FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

料理からの解放♪ (2)
2009-08-17 00:00

 私は、料理するのがおっくうです。
たいへんな神経質なので、鍋とかボウルとかおたまとか、
使う前に念入りに洗わないと気が済まないし(もちろん使った後も)、
手にちょっとでもケガをしていようものならゴム手袋をはめて、
ゴム手袋をしたために洗いが行き届かなくなるのがすごく気になります。
したがってものすごく時間がかかり、想像しただけで嫌になってしまうのです。

でも、自分で料理したほうが、健康には良いのだろうな、と思ってきました。
働きながら料理は無理なので←、70歳で引退したら、料理しようと思っていました。

しかし、このたび、方針が変わりました。

いま私のしているベジタリアン生活では、少なくとも火を使う料理をする必要がありません。

朝食は果物。
昼食はコンビニのサラダとおにぎり。
夕食は大盛りのサラダにフラックスシードをかけたものと、生ナッツ類少々と、全粒粉の穀物。

ねっ?揚げたり炒めたり煮たりする必要ないでしょ?

いつかは料理しなければ、というプレッシャーから解放されて、幸せです^^


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/980-44883a52
トラックバック
コメント
私は美味しく食べて、美味しく飲むのが好きなので、家庭ではかなり気合を入れてましたが、毎日となるとやっぱり面倒なことも・・。そこで、電子レンジの達人を自認するほど使ってます。茹で野菜、ゆで卵をはじめ、そうめんもかなり上手くできるようになりました。味がいまいち、という人もいるけど、やらないよりましかなあ、と自己満足。最近はIHとなって火を使わないのでかなり気持ち楽です。母上は料理好きでしたね。カレーもインスタントのルーは使わなかったほど、本格的でした。懐かしい!食べたい! 
Posted by Fchan at 2009-08-19 15:24 | 編集
Fchanさん
-----
コメントありがとうございます^^
料理にマメなかたを尊敬します。
そういえば私はさいきん、めっきり電子レンジを使わなくなりました(*゚ー゚)

Posted by 修羅笛の鍵 at 2009-08-19 16:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する