FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

生存確認
2009-08-12 00:00

 私は一人暮らしなので、
親しい人に、ブログを読んでくれるよう、お願いしています。生存確認のために。
最初、ブログを始めた時は、思いついていなかったことですが、使えます。

ちょっと前に、象印マホービンの「i-Pot」という製品が話題になりましたね。
その魔法瓶が使われた履歴が、指定したメールアドレスへ1日2回、送られるというもの。
離れて暮らす一人暮らしの親の様子を子どもが知るため、という目的が一般的だそうです。

一人暮らしの高齢者は増加傾向なので、
現在も地方自治体は、孤独死を防ぐ手段として訪問などをしているようですが。
私が高齢者になるころには、たぶん、もっとITを活用したインフラが整備されていると思います。

「i-Pot」は魔法瓶を利用するものですが。
私だったら、トイレのドアの開閉を利用したシステムを作ります。

魔法瓶を使わない人もいるし、家から一歩も出ない日もあるし、お風呂に入らない日もあるけど、
トイレのドアは、寝たきりでない限り、誰もが必ず一日数回、開閉するものだと思うから。

トイレのドアの開閉状況を、指定されたアドレスに定期的に送信します。
送信先は子ども、あるいはお役所など。

このアイデアを使ってくださるかたはご連絡ください(´∀`)


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/975-732c4554
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する