FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

『1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭』を観ました^^
2009-08-02 00:00

今朝、6時半からNHK総合で『1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭』を観ました。
生中継だそうです。
まったく同じ時間にNHK教育では、いつもの『テレビ体操』を放映していました。
こちらは録画。指導は多胡肇さん。生中継のほうの指導は重鎮の長野信一さんです^^

いつもの『テレビ体操』は、まず「みんなの体操」をやって、
2~3の動きをやって、それから「ラジオ体操第一」か「第二」のどちらか。

今日の生中継では、「みんなの体操」「ラジオ体操第一」「第二」の全部をやっていました。
しかもそれぞれの間に長野さんの指導でいくつかの動きが。
15分間体操し続けたわけで、これは、普段やってない人にはそうとうハードだと思います。

映される人々を見ていると、
普段からテレビやラジオと共に体操を習慣にしていそうな高齢者の方々はお上手でした。
30代や40代の人、および小さいお友達は、高齢者の方々と比べると不慣れな感じでした^^

「どーもくん」と「ななみちゃん」の着ぐるみさんもいました。
「どーもくん」はほとんど動いていませんでした(≧∇≦)

ちなみに私自身は、最近は6時半よりも前に体操するので、
今日も、1週間前の『テレビ体操』の録画を見ながら体操を済ませ、
朝ごはんを食べながら、人々の体操する模様を生中継で観たのでした^^


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/965-339ae678
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する