FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

書籍『更年期、一人で悩まないで!』を読みました。
2009-06-19 00:00

 ←『更年期、一人で悩まないで!』
『Q&A家庭のお医者さん 更年期障害』『47歳の私に起こったこと』に続く、
更年期関係の本を読みあさって自分と同じ症状を見つけようキャンペーン第3弾。
3冊とも図書館で借りました。

『更年期、一人で悩まないで!』は、「メノポーズを考える会」の著作です。
そういった団体があって、電話相談などもおこなっているそうです。
多くの相談内容も収録されています。

この本を読んで、私の認識が更新されたことは以下です。

女性ホルモンの減少により、目の乾きが起こることがあり、
その結果、まぶしく感じることがあるそうです。
私は、コンサートに行った時、ライトをまぶしく感じる度合が年々強くなっていますが、
これも更年期のせいかもしれないとわかり、新鮮です。

更年期は、体質が変わって食物アレルギーが出やすくなる時期でもあるそうです。
私は2~3年前から、小麦粉と羊肉のアレルギーになったようです。
小麦粉については、たとえば菓子パン半分なら大丈夫なのですが、
1個ぜんぶ食べると、10分後くらいから喉に違和感が発生し、少し息が苦しくなります。
羊肉を食べると、1時間後くらいから赤い発疹が出ます。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/921-a4ecde09
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する