FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

書籍『Q&A家庭のお医者さん 更年期障害』を読みました。
2009-06-12 00:00

 池下育子著『Q&A家庭のお医者さん 更年期障害』を読みました。

2007年06月24日のブログの続きです。

「私は更年期なのか問題」が再び持ち上がっています。2年ぶりに^^

「病院へ行く」アプローチも進めていますが、まだ結論は出ていません。

「本を読みあさって私と同じ症状をさがす」アプローチを同時進行中です。
(2009年6月6日のブログに書いた「健康本」は、更年期障害本のことでした)

私にとって、この本の印象的だった部分は下記です。

更年期の平均年齢は43歳から55歳とハッキリ書いてくれているところ。私、あてはまります。

「初潮が早いと閉経も早くなる」わけではないらしいということ。

ホルモン補充療法(エストロゲン+プロゲステロン)を受けた人は、
受けなかった人よりも、子宮体がん発生率が下がるということ。

肩こり以外の症状にも、運動が有効であるということ。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/914-08d3ab9b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する