FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

「婚約式」と「わかめスープ」in韓国ドラマ『秋の童話』
2009-04-10 00:00

 2009年03月26日の続きです。
韓国ドラマ『秋の童話』を第10話まで観ました。

不思議に思ったことが2つ、ありまして…。

ひとつは「ジュンソ」と「ユミ」の「婚約式」。
ウエディングドレスは着ていなかったけれど、それなりに盛装して、
高砂に座って、大勢の来賓の前で、ケーキカットまでしてました。

これは、「結婚式」ではないの?
「婚約式」と「結婚式」両方やるの?

と思い、いま検索してみたら、韓国では「同じ名字の人が結婚してはいけない法律が昔はあった」とか「八親等以内は結婚できない」とか、結婚にいろいろな制約があるので、そういった制約をクリアした二人であることを発表するため、というのもあって「婚約式」というのをするんだそうです。お金がかかりますね~。「婚約式」を省略して「結婚式」だけ行うカップルも最近は多いとか。

それと、「ウンソ」のお母さん(生みの母と育ての母二人とも)が、
「ウンソ」の誕生日に、「わかめスープ」を作っていました。

韓国では誕生日に「わかめスープ」を食べる習慣なの?と思って、
検索したら本当にそうみたいです。
かつて韓国では、わかめはめったに採れない貴重な品だったらしいですw(°o°)w


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/851-1061871b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する