FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

映画『サイドカーに犬』を観ました♪
2009-02-24 00:00

 2008年の夏に観ました。たぶんテレビを録画して^^;

(ウィキペディアによると)1980年代の、ある夏休み。
「薫(松本花奈)」は10歳。母親が家出して、そのかわりに、
「ヨーコさん(竹内結子)」が「薫」と「弟」の食事づくりに通ってくるようになる。
「ヨーコさん」は長いソバージュ・ヘアで、アクティブで、いつも自転車で来て、自転車で帰る。
「薫」のことを気に入り、自転車の乗り方を教えてくれたり、
コカ・コーラを飲んだことのなかった「薫」に自販機で買ってくれたりする。
実は「ヨーコさん」は「父(古田新太)」の愛人らしい…。


「父」は自動車修理工場のようなものをやっていて、
サイドカーつきバイクが出てきます。
で、サイドカーに犬が乗っている場面もあったような…。とってもカワイかったような…。
でもそれがリアル場面だったか、夢まぼろし的な表現だったか、忘れてしまいました。

それよりも10歳の少女と、20代なかばの女性との、本気の友情が心に残りました。

ウィキペディアによると、作中に出てきたコカ・コーラの賞味期限は1985年9月6日とのこと。
コカ・コーラお客様相談室に電話して訊いたところによると、缶のコカ・コーラの賞味期間は製造から1年間とのことなので、作中の時代は1985年ということになります。
そのころ私は20歳。どちらかというと「ヨーコさん」の側に近いですね^^
「ヨーコさん」のようなフレンドリーさはなかったけど。今も。憧れます。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/806-0dd73bba
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する