FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

『ぬれマスク先生の免疫革命』を読みました*ちょっぴりネタバレ
2009-02-13 00:00

 先日、インフルエンザで家にこもっていた時に、この本を読みました。
次にインフルエンザ(または普通の風邪)になった時に職場に迷惑をかけない方法を模索して。

『ぬれマスク先生の免疫革命』の著者は歯医者さんだそうです。
長年、開業していて、風邪などの体調不良で休診したことがないそうです。
その秘訣は、「ぬれマスク」だそうです。
詳しくは本をお読みください。

それにしても。
「風邪予防にはうがいと手洗い」とは現在の常識ですが。
この本によると「うがいと手洗い」は風邪予防の決め手ではないそうです。
詳しくは本をお読みください。
(ちょっとだけネタバレ…水などをゴクリと飲み込む動作は風邪予防になるそうです)

また、風邪のウイルスが乾燥を好むため、加湿器を部屋に置く人が多いですが、
「ぬれマスク先生」はそれにも警鐘を鳴らしています。
詳しくは本をお読みください。
私は、この本を読む直前、ちょうど自分がインフルエンザにかかっていたために、
「治ったら加湿器を買いに行こうかな」と思っていたのですが、
それはやめました。
「部屋というものは乾燥させて使うもの」…それはそうですよね。
湿度が高いと壁紙がはがれたり、カビが生えたりしますもんね←実体験(--;)


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/795-12ed5bab
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する