FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

生まれて初めて、ダクト用換気扇の掃除をしました♪
2009-01-10 00:00

現在の住まいに越してきて2年3か月ほどになりますが、
実は1年くらい前から、室内の、場所によっては、変な匂いがしていました。

何の匂いなのか、つい最近まで突き止めることができませんでした。
キッチンマットが汚れているのかな?と思い、
洗濯したり、交換したりしても効果がありませんでした。

そのうち、匂いの程度が増して、耐えがたくなってきました(場所によっては)。

ふと、「酸化した油の匂いではないか」と思いつきました。
そこでレンジ台の五徳を掃除してみました。でも、匂いは改善されませんでした。

そのうちに、浴室の換気扇を回している時に匂いが強くなることに気づき、
ダクトでつながっているキッチンの換気扇が汚れているのでは?と思いつきました。
 愛読書『シンプルライフをめざす基本のそうじ+住まいの手入れ』を熟読して、
道具を買い揃え、先日、キッチンの換気扇の掃除を決行しました。

プロの人は1時間半~2時間で出来るらしいですが、私は5時間半かかりました。
しかも完璧にできたとは言えません。

しかし、数日様子を見ましたが、例の匂いは消えていますので、成功と言えると思います。
問題が解決したのでうれしいです^^


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/761-3a446a40
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する