FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

アンドロメダ / aiko (1)
2007-02-25 00:00


またまた、私にとってまったくの新曲ではない歌です。

3年くらい前に、ヒトカラで20回歌っています。

で先日、何気なくカラオケで歌おうとして、信じられないほど忘れてしまっていたので、
また20回練習することにしました( ´∀`)

何気なく歌おうとすると、Bメロでつまづきやすい歌ですね。
CDに付属している歌詞カードにも、カラオケの画面にも出ない、
「ああああ」という部分が、
1番と2番それぞれ別の場所に出てくるので。

もちろんそれだけではなく、シンガーソングライターの特徴である譜割りの自由さが、
aikoさんの他の作品同様に、この歌にも随所に見られますしね(;・∀・)


詞の内容ですが。

物理的に視力が落ちたことをモチーフに、
恋愛の相手の心がよくわからなくなった(見えなくなった)悲しみを表現していると思われます。
『アンドロメダ』というタイトルは、
「何億光年向こうの星も…すぐに見つけて」あげられるほど
元来は視力が良かったということを表した
秀逸なタイトルなのです。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
歌詞本文には「アンドロメダ」という言葉が出てこないところがまた、渋いです。


aikoさんって、すごい詩人ですね。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/75-7bb14e78
トラックバック
コメント
譜割りは習得しましたが、
今日は体調がイマイチだったせいか、
Bメロでうまく腹筋が使えずにグズグズの歌唱になってしまいました…(^^;)

Posted by 修羅笛の鍵 at 2007-03-29 00:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する