FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

映画『映画女優』を観ました*ちょっぴりネタバレ
2008-12-22 00:00

 映画『映画女優』を、ケーブルテレビで録画して、先日、観ました。

女優・田中絹代さんの半生を描いた映画です。1987年公開。
吉永小百合さん(当時42歳)が、田中絹代さんの17歳ごろから42歳ごろまでを演じています。
舞台ではないのに、42歳で17歳を演じるのもすごいですね。

2008年05月11日のブログに書いた『おかあさん』という映画で、田中絹代さんに興味を持ちました。

1987年の『映画女優』の公開当時は、テレビで予告CMを見ました。
吉永小百合さんが「おしっこしてやる!」と言っていて、ビビりました^^;
そのシーンも今回見たわけですが、流れの中で見ると納得できます。
それに私も21年分大人になったので、いろんなことにビビらなくなりました^^

映画の冒頭で、田中絹代さんの長兄が徴兵拒否して行方不明になっている話が出ます。
だから本名でデビューしてほしい、有名になって長兄をさがしてほしいと、
母親から頼まれるのです。
この顛末がどうなったのか、知りたかったのですが、映画では描かれていませんでした。

あと、最後が唐突な感じで終わってビックリしました。
テレビ放映用にカットしたからとか、そういうことではないと思います。

田中絹代さんにますます興味を持ったので、田中さんの出演作を観ていきたいと思います。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/742-76d3dbac
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する