FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

私の肩こりには「テレビ体操」が効きました^^
2008-12-20 00:00

 運動不足なのは分かっていました。

高校までは、週3回ほど「体育の時間」があって強制的に運動させられていたために、
文化部にしか所属したことのない私でも運動量が足りていたのです。

大人になってからは、運動は意識しないと、しないものです。
私の場合、24歳の途中くらいから、運動する習慣をなくしました(歌のための腹筋は別)。

それでも最近までは、頭で運動不足とわかっていても、
実際に運動しなくても支障がありませんでした。

数か月前から肩がこるようになり、苦痛なので、運動不足解消が早急に必要だと認識しました。

ヨガをやろうと思いました。
しかし、近所のスポーツクラブは入会時に8万円くらいかかるので即断できませんでした。

そこで試しに、NHK教育テレビで毎朝(土日も含む)6時半からやっている、
「テレビ体操」をやってみました。

今のところ、日によってやったりやらなかったりですが、
やった日は、肩の痛みがほとんど消えます。
「テレビ体操」をやるかやらないかの差は顕著です。驚きました。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/740-5bd4d0a4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する