FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

映画『赤い文化住宅の初子』を観ました。
2008-12-11 00:00

 映画『赤い文化住宅の初子』を、ケーブルテレビで録画して、先日、観ました。

原作は漫画だそうです。
読みたいです。でも今日、行きつけの漫画喫茶で探したら、置いてませんでした泣

西日本ではアパートのことを「文化住宅」と呼ぶようです。

広島県。中学3年生の初子は、兄と二人暮らし。父は蒸発。母とは死別している。
同級生の「三島くん」と同じ進学校に行きたいが、参考書を買うお金もない。
閉塞的な状況を受け入れて、淡々と生きている初子。

まわりの大人がみんなひどいです。
まず兄。高校中退で肉体労働をしています。勤務先で同僚をボッコボコにするし、
初子の高校進学に反対します。(後半はだんだんといい人に見えてきました)
担任教師。イケイケの女性。三者面談でもめる初子と兄に「他人の家庭の面倒まで見られない」と。
初子のバイト先のラーメン店の店主。初子があいさつしても無視します。
他にもひどい人がいますが、ネタばれになるので控えます汗

淡々と終わるのかと思ったら、後半に急展開があって、引き込まれて観ました。

モチーフになっているのが『赤毛のアン』です。初子の亡き母が好きだった本として出てきます。
『赤毛のアン』を、特に好きではなかったけれど、久しぶりに読みたくなりました。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/731-ef2e85ec
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する