FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

アニメ『ベルサイユのばら』を観終わりました*ネタバレです。
2008-11-29 00:00

 2008年10月22日の続きです。

アニメ『ベルサイユのばら』を、先日、観終わりました。
私にしては珍しく、録りそこなった回がありませんでした^^

10代の初めごろに漫画を読みました。
が、43歳の今、アニメを観て、10代の時とは別の感慨があります。

女の子を男の子として育てる、ということ自体、びっくりするような話です。
「オスカル」は14歳で職業軍人となり、
近衛連隊で長年勤めた後、衛兵隊に転職します。
それには、片思いの末の失恋が絡んでいるのです。
失恋して、ますます女性であることに見切りをつけ、
仕事に徹して生きていこうと決意したから(ということもあって)より荒々しい隊に移ったのです。

そしてフランス革命における民衆対軍隊の戦いにおいては、
率いていた隊全体で辞職し、民衆がわについて勝利に導きました。
(「オスカル」は架空の人物なので、フィクションとして考えますが)
貴族である彼女は、既得権益を守りたい側のはずなのに、
歴史の流れを理解し、より多くの人の幸せのためにはたらくことができた…
これはすごいことです。
私が「オスカル」なら、できないかもしれません。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/719-a3c970fd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する