FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

映画『プライドと偏見』を見ました♪
2008-11-13 00:00


ケーブルテレビで録画して、先日、観ました。

ウィキペディアで検索したところ、舞台は18世紀のイギリスらしいです。
いえ、「ロンドン」という地名が出てきたので、イギリスだろうな、とは思ったのですが。

登場人物たちは、貴族ではないようなので、
『風と共に去りぬ』みたいな、南北戦争時代の合衆国かと、最初、思って。

でもイギリスでした。

貴族でも労働者でもない彼らは、「ジェントリ」という階級らしいです。
「生活のために労働しないことを誇りとしている」らしいです。
私の環境では、にわかには納得できません。
じゃあどうやって収入を得ているのかな?と疑問に思いました。
主人公は5人姉妹の次女ですが、姉妹全員が家事手伝い的な立場で、母親は専業主婦で、
父親も何か仕事をしているようには見えないのです。不思議~。

と思ったら、ウィキペディアによると、地主らしいです。
農民に土地を貸して、収穫を納めてもらっている、ということでしょうか?

5人姉妹の5人とも、この家の財産を相続する権利がなく、
就職もできず、
大変そうな環境です…。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/703-8d0a9c5a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する