FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

「子どもが中学生になったので、再び働こうか」と思うと。
2008-11-07 00:00

 私は専業主婦になったことがありません。
学校を卒業してから、今までずっと、フルタイムで働いてきました。

1987年に就職しました。当時は、机の上にあったものは、電話と書類とペン立て、くらいでした。
ワープロは課に一台ありました。ワープロ専用デスクに設置されていました。

1990年から働いた職場では、ラップトップ型のワープロが、
1人1台の割合でデスクに置かれていました。

1992年から働いた職場では、デスクトップ型パソコンが、
1人1台の割合でデスクに置かれていました。ほぼ、専用ソフトが入っているだけでした。
90年代後半ごろ、インターネットに接続されたパソコンが、フロアに1台、出現しました。

2003年から現在の職場にいますが、デスクトップ型のパソコンが、
1人1台の割合でデスクに置かれています。モニターが薄いタイプです。
インターネットに接続されていますので、各自の席で調べものができます。

1990年ごろは、ビジネスにおける手紙も、請求書や納品書も、私は手書きしていました。
2008年現在では、ほとんどすべての書類を、パソコンで作ってプリントアウトします。
ブラインドタッチができないと、通常の仕事も大変です。
私は学生時代に、たまたま興味本位でブラインドタッチを習得しましたが、
当時はそれは必須ではなく、「そろばん」や「書道」のほうがまだ重要視されていた気がします。

出産でキャリアを中断した人が、子どもが中学生になったくらいで職場に復帰すると、
浦島太郎状態になってしまうと思います。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/697-793c18cf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する