FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

映画『日本以外全部沈没』を観ました。 (2)
2008-11-01 00:00

 秀逸なタイトルですよね。

元ネタの『日本沈没』を観ていないのに、
パロディである『日本以外全部沈没』を、先日、観てしまいました。
ケーブルテレビで放送していたので、録画して。

独特の雰囲気のため、
「これはマジメなの?ギャグなの?」と最初は思いました。

日本以外の国々が順次、沈没してしまい、
沈没した国の人々(とくに政府の要人や有名人、お金持ち)が日本へ移住してきます。

自然にヒエラルキーができて、日本人がいちばん上位になります。

日本人が、合衆国やヨーロッパの人々に対して優越感を持つ日が来るなんて。
白人のメイドさんを激安で雇えるなんて。

反対する国がなくなって、捕鯨し放題になるなんて。

現実にはありそうにないですが、もし外国人が全員難民となって日本に来たら、
こんなことが起こりそうだな、というエピソードがいくつも描かれていて、興味深いです。
機会があったら、元ネタの『日本沈没』も観たいと思います^^;


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/691-145b2b07
トラックバック
コメント
6年生の時 リアルで由美かおるさんと村野さんの日本沈没のドラマ見てました。
その時は、宇宙船艦ヤマトを見て日本沈没を見てました。裏番組では猿の軍団やってましたね。
Posted by ぺが at 2008-11-02 19:46 | 編集
ぺがさん
-----
コメントありがとうございます。
当時は人類が滅亡しやすい時代だったんですね( ゚д゚)
ヤマトは観た覚えが、ちょっとだけあります。


Posted by 修羅笛の鍵 at 2008-11-04 01:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する