FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

NHK『北京パラリンピック』を観終わりました。
2008-10-23 00:00

 2008年10月06日のブログの続きです。
NHK『北京パラリンピック』を観終わりました。
北京パラリンピック開催期間中、毎日、放送されていたダイジェスト番組です。

気づくと私は司会の細い男性アナウンサーといっしょに、
メール・FAXの宛先を声に出して読むのが習慣でした^^;

パラリンピックをこんなにまじまじ観たのは今回が初めてでした。
北京については、オリンピックよりもパラリンピックのほうを、より観ました。

パラリンピックは今まで、オリンピックとは別の組織に運営されていたのですが、
今回から統合されたそうです。
だから、開会式や閉会式の雰囲気などが、オリンピックに近いものになったのだと思います。

将来は、大会自体が統合されて、パラリンピックの競技すべてが、
オリンピックの中で行われるのではないか、とまで想像しました。

とはいえ、今回のパラリンピックでは、階級の統合が行われて種目数が1割くらい減って、
前回メダルを取った日本選手が、今回は自己新を出してもメダルが取れない事態なのですが。

また、統合だけでなく、世界のレベルがこの4年で一気に上がっているらしいです。
複数の国で、パラリンピックの選手を、国をあげて強化しているからです。
今後の4年で日本のパラリンピック対応がどう変わるか、興味深いです。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/682-5966d372
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する