FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

車いすバスケ女子のテクニックはすごいです。
2008-10-12 00:00

 NHK『北京パラリンピック』(の録画)を、開催期間の真ん中あたりまで観ました。

車いすバスケットボールという競技は「格闘技」だと聞いていたので、
男子しかないのだと勝手に思っていましたが、女子もあったのです。
プロレスだってアマレスだって柔道だって女子もあるのに私ったら。

1試合のダイジェストを見ただけの感想ですが。
女子の車いすバスケは格闘技ではありません。
物理です。

ある選手が、ゴールからかなり離れた位置から、ピリオド終了の笛の音と同時に片手でボールを投げ、それがバスケットに入って得点になりました。神技だと思いました。

私が中学校の体育の授業でやったバスケットボールでは、
立って、両手でボールを持って、投げました。そして、たいがい入りませんでした(--;)>

車いすバスケの選手は、車いすでないほうのバスケと同じ高さのゴールに向かって投げるので、
ゴールのすぐ近くに居ても、立って投げる人と比べると距離が遠いです。
ダンクシュートはありえない世界です。テクニックが、より大切です。
と気がつきました。

あと日本チームの選手は前髪をちょこん、と縛っている人が複数います。かわいいです^^


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/671-b18a38a9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する