FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

深浦加奈子さんの訃報をラジオで聴いて。
2008-09-07 00:00


先日、たまたまつけていたTBSラジオ『バツラジ』で、深浦加奈子さんの訃報を知りました。

ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』での、
SP井上とともにテロリストと闘うナース長姿が思い出され、非常にびっくりしました。

『バツラジ』のパーソナリティー宮川賢さんは演劇界のかたなので、
同じく舞台演劇出身の深浦さんの思い出をいろいろと語っておられましたが、
死因であるS状結腸がんについて、動揺なさっている様子でした。

「(予防には)どうすればいいんだろ?やっぱりう○こ見たほうがいいよね?」との発言を聞いて、
「違う!」と思ったのでこの文章を書く次第です。

私の父もS状結腸がんで亡くなりました。
父がS状結腸がんだとわかったとき、この病気について情報を集めました。

S状結腸がんは大腸がんの一種です。
ほかに、上行結腸がん、横行結腸がん、下行結腸がん、直腸がんも、大腸がんの仲間です。

便に、肉眼で見えるほどの血液が付着していて、大腸がんが原因だとすると、
かなり進行しており、治癒率が低くなると思います。

便は見なくていいから、大腸内視鏡検査を受けるのが有効だと思います。

大腸がんの中には、突然発生して進行が非常に速いものもあるらしいですが、
ほとんどのものは、ポリープとして発生して時間をかけてがん化するので、
健康なうちから3年に1度の検査が、そのまま予防になるらしいです。
数ミリのポリープで見つければ、その場で切除できて、生活の質を落とさずに済みます。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/636-0e081dce
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する