FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

中3まで医療費自己負担ゼロっていま普通ですか? (4)
2008-08-14 00:00

 最近、歯の治療に通っています。

待ち時間に、受付方面を何となく見ていて、気がついたことがあります。

貼り紙がしてあって、
どうも、中学3年生までは医療費が無料のようなのです。

私が子どもだったころ、
風邪を引いたり、虫歯になったりして、母に連れられて医療機関に行くと、
帰りに母が、父の保険証の扶養家族として3割の自己負担分を払っていた記憶があります。

21世紀になって、
小学校に入学するまでは医療費がタダらしい、とは知っていましたが、
私の通う歯科医院のある自治体では、中3までタダになっていたとは。

とっても驚きました。

というか、医療機関から帰る時、
会計という1作業がないというのは、
保護者の人は手持ちぶさたじゃないのかな?と余計な心配をしてしまいました。

歯科医院の場合は、受付で次回の予約を取る、という作業があるからいいのかな…。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/612-54b8c5ca
トラックバック
コメント
私の住んでいる所では、乳幼児医療無料は3歳未満です。乳幼児医療助成、幼稚園負担援助、児童手当など、保護者の収入が基準を超えると打ち切られてしまいます。所得税が多いということは、それなりに時間やリスクを伴い、何より子どもに犠牲を強いて働いている母親が多いのに、これでは税金を二重取りされているような気がします。保育園の費用も親の収入で決めるから、最高額では7万円を超えます。少子化対策を真剣に考えるなら、まず母親が働きやすい環境をお願いしたいです。
Posted by Fchan at 2008-08-15 11:11 | 編集
Fchanさん
-----
情報ありがとうございます<(_ _)>
自治体によってさまざまなのですね…
ということは、私の通う歯科医院のある自治体は、働くお母さんによってはいい環境なんですね。
ほかの地域にも広がるといいなと思います。

Posted by 修羅笛の鍵 at 2008-08-15 23:01 | 編集
歯と体はとても関係があると聞いています。
50年ほど前に腎臓と歯の関係を研究している方がいらっしゃいました。
顔の形も歯の影響があるし、間、大事にしてくださいね。
Posted by 三味吉 at 2008-08-16 07:07 | 編集
三味吉さん
-----
コメントありがとうございます<(_ _)>
少子化対策だと思います。
歯や口腔の異常は、自覚症状が出やすく分かりやすいので、
こまめにケアしていきたいと思っています☆

Posted by 修羅笛の鍵 at 2008-08-16 20:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する