FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

映画『夜のピクニック』を観ました♪ (2)
2008-06-08 00:00


『ピクニックの準備』『夜のピクニック』の順で、ケーブルテレビで放映していたので、
録画して、観ました。

『ピクニックの準備』はスピンオフ作品であるような気がしたので、
『夜のピクニック』『ピクニックの準備』の順で鑑賞したら、正解でした^^ネタバレ的に。

ある高校の名物行事「歩行祭」。
全校生徒が24時間かけて80km歩く。
「歩行祭」の歩行中に告白してカップルになる男女もいる。
「甲田貴子」と「西脇融」は同級生だが、お互いを避けている。
友人たちは、ふたりが隠れて付き合っているのでは?と詮索するが。

物語がすすむにつれ、人間関係が明らかになっていきます。

おもしろかったです。
ほのぼのしました。

外国人がこの映画を見たら、
「日本の高校生の多くは、24時間かけて80km歩くのか」
と思うのかな?でも、私の出身高校には、このような行事はありませんでした。

『ピクニックの準備』は、「歩行祭」の前日の、登場人物たちを描いています。
先生(嶋田久作さん)のラップがステキです^^♪


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/545-948c84c1
トラックバック
コメント
貴子と融の顔が似すぎていて、ナイスキャスティングだなあと感じました。
モデルとなった高校は茨城にあって、県内屈指の進学校です^^
自分の学校にもあったらいいのになあと思える行事ですよね。
Posted by うなぎファクトリー at 2008-06-15 15:06 | 編集
>うなぎファクトリーさん
もし歩行祭があったら、私は70代の体力を誇っているので、救護バス間違いなしです(^^;)
私も原作を読みたくなって、図書館で借りてきました。『図書室の海』もセットで^^

Posted by 修羅笛の鍵 at 2008-06-16 00:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する