FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

ウオノメ問題、解決か?:*【祝】*:・°\(^ー^*)
2007-02-01 00:00


外反母趾問題を、長年ごまかしながら生きてきました。
これからも何とか、ごまかして行きたいと思います。

ときどき、足の親指の付け根と、人差し指の付け根の、
中間くらいの場所が痛くなるのですが、
おかげさまで歩行が困難というほどには、今までなりませんでした。

足の親指(拇指)の付け根の骨が、かなーり外側に変形はしています。
変形がなくて美しい形だったらベストですが、
変形していてもそれほど痛くなければベターです。

ところが最近、
外反母趾で若干痛む部分のちょうど裏側(足の裏ですね)が、
歩いて地面を踏みしめるたびにイヤ~ンな感じに痛かったのです。

足の裏を見ると、
痛い部分は角質が寄せ集まって、うずを形成していました。

この状態は「魚の目(ウオノメ)」と呼ばれる状態なのでは?∑(・∀・)
と思って検索すると、どうやら正解のようでした。
原因は外反母趾かもしれないし、歩き方にクセがあるのかもしれない、
(あるいは加齢によって脂肪が減ったことかもしれないΣ(・∀・|||))
と各サイトに書いてあったので、
とりあえず、正しい歩き方を心がけてみました。

実はここ半年ほど、さまざまな体の不調から、
小さな歩幅でとぼとぼと、膝を曲げたまま歩くことが多かったのです。

どうしてもそういう歩き方になってしまう時は仕方ないとして、
出来るときはなるべく、胸を張って、後ろ足のひざを伸ばすようにして
歩くことを心がけてみたところ、

ウオノメ(おそらく)部分の痛みが軽減されて来ました。

だから、ここ数日の私は、少し幸せですヽ(´ー`)ノ



スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/51-4fd5a9bd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する