FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

全員の意識が一定以上に高まっていないと、ソーシャルディスタンスは難しい。
2020-06-14 23:50








画像はイメージです。









通勤は危険がいっぱい、
と感じます。




私は時差通勤なので
公共交通機関で脅威を感じることはあまりないのですが(・ω・)




徒歩移動中に
マスクをしていない人とすれ違うことがあります。




最近は、
マスクをしていない人とは2メートル、
マスクをしている人とは1メートルあけよう、
と思って自分は歩いています。




しかし、
先方から近づかれてしまったり
道幅に逃げ場がなかったり
追い抜かされたりする時は防ぎようがありません。

向こうから近づいてくる分には
2メートルないし1メートル以内に入ってしまう時には息を止めています。

でも追い抜かされる時は無防備です。




先日、
昇りエスカレーターで20代と思われる男性に追い抜かされました。

その人はなぜか追い抜いたあとに私のほうに振り向きました。

するとマスクしていませんでした。

その人は佐藤健さん似のイケメンでした。
その人はニヤリと笑いました。なぜ笑ったのかはわかりません。




もう遅いので、
出来る限り息を止めてバッグからアルコールスプレーを出し
自分のおでこ付近に一吹きしました。











スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/4946-c942bc06
トラックバック
コメント
昼カラで集団感染という話があるけれど、感染した人たちはマスクをしないで歌っていたんですかね?
報道されないんでわからないのだけれど。

異業種からマスク製造する企業が次々現れたのは、常時マスクが標準になると見込んでの事だろうと読んでいる。

だけどマスクはウイルス感染を100%予防することはできないと箱に書いてあるよね?

本当の感染予防は、

しゃべらない
咳き、くしゃみをしない

これができればマスクは不要。


以上の事から、昼からカラオケした方々の中に、マスクをしながら歌ったのに感染した人がいるのを隠しているんじゃないかと疑っている。



ちなみに私は5年くらい前に中国製の65枚入り¥400くらいで購入したものをケースバイケースでチビチビ使っている。
残り10枚くらいなので、そろそろ購入したいけれど1枚20円以下じゃないと購入する気にならない。
Posted by yasu at 2020-06-17 07:10 | 編集
yasu 様
コメントありがとうございます<(_ _)>

ライブハウス、カラオケでクラスター発生の報告があり
パチンコ、ネットカフェでは発生の報告がないことから
yasu様のおっしゃることには説得力があると思います。

近所のカラオケ店が再開したので、ヒトカラしに行きたいと思っています。

私は1枚100円程度だったら買います(;´・ω・)
Posted by 修羅笛の鍵 at 2020-06-17 10:36 | 編集
>私は1枚100円程度だったら買います(;´・ω・)

1%の大金持ち!・・・(^^♪
冗談はさておき、金額をあまり気にしないで購入するタイプなんだね。
イオンや東光ストア、ツルハで買い物をして「高い」と思わないわけだから。


抗体検査が行われるようになって、市中感染状況も見えてきたので何をやれば感染する・しないが大体わかってきた。


インフルエンザに罹ったことある?

私は1度だけかかったことがあるけれど、その時、どこで「もらってきた」か分かった。

タミフルで異常行動で飛び降りと騒がれた10年ちょっと前。

職場で「トントン」と肩を叩かれ振り向くと・・・
うっかりキス!しちゃいそうなところに顔があって「調子悪い」と言う同僚。
その人もインフルだったわけだけど、その人は趣味というか副業というのか、「そば打ち」をやっていて「女子高に教えに行ったらひとり調子の悪い子がいた」とのこと。
女子高生 → 同僚 → 私・・・と当時、結論を出した。

感染経路不明というケースが報道されるけれど

・ボーっと生きている
・思い当たるけれど、言いたくない状況で感染

上記いずれかが理由で、


しゃべらない
咳き、くしゃみをしない
もちろん、それ以上に濃厚に接触しているから感染したと考えるのが妥当。


満員電車はリスキーだけれど、他人と顔を合わせて立たないよね?

HBCは別室で会話しているので参考にならないが、石田純一が感染してキャスター二人が自宅待機した文化放送。
http://www.joqr.co.jp/sakidori/2020/04/09/#061722

感染者がマスクをしていなくても、板で仕切られているからうつされなかった。



自分の経験や、感染者の状況を考えれば、答えは出るのです。




8分間ウイルスが漂うとか、高額マスクを買わせようというキャンペーンが電通・マスコミが行なっているが、
ユニクロなどにもうけさせるのが本当の目的。
B層が盲目的にマスクを付けるのは、私の感染リスクが下がるので有難いことだけれど、騙されるのが大好きな日本人だよなー・・・と、最近、感じる事。


本質が見えていないと、マスクをしているのに大声でしゃべったり、暑いから夏用の涼しいマスクとやらを買っちゃうのだろう。

今日からプロ野球が始まるけれど、緊急事態並みに感染者が増えた場合、続けられるのか注目。

Posted by yasu at 2020-06-19 11:23 | 編集
yasu 様
コメントありがとうございます<(_ _)>

私はボーっと生きているタイプだと思います。
好きでボーっとしているわけではないのですが、
何かを素早く察知したり、クリアに理解したりすることが困難だと感じています。

金銭感覚についてはだいぶ昔からひどいと自覚しています。

インフルエンザにかかったことはあります。
Posted by 修羅笛の鍵 at 2020-06-19 14:34 | 編集
前回の書き込みをした数時間後、ユニクロのマスクを求めて大勢の人が集まったというニュース。
日銀がユニクロ株を大量に買っているわけだけど、やがてはコロナを理由に増税をするだろう。
結局、税金がユニクロへ行くことになる。
マスクのネット転売を禁止して、ドラッグストアはぼろ儲け。
新規のユニクロも高額マスクで儲け。
転売で儲けようとした連中も好きではないが、1%の人たちを儲けさせ、99%の人たちは巻き上げられていく。



市中感染がわかってきたと書いたのはソフトバンクが発表した検査結果。
アベマニュースで、こちらの15ページあたりを生中継を見た。
https://group.softbank/system/files/pdf/antibodytest.pdf


私の想像よりかなり低い陽性率。
だけどコールセンター勤務者としては気になる数字じゃないかな。


ここでやめちゃうとミスリードすることになるので付け加えると・・・


ある1か所で集団感染があったとのこと。
それがなければ突出することはなかったそうです。



では、なぜこの程度の低い陽性率なのか?
ここからは私の推理。


一番大きな原因は、みんなが手を洗うようになった。


ラジオを聞いていると「手を洗おう」と繰り返しやってる。
きっとテレビでもやっているのだろう?

以前の男子トイレ。
手を洗う人は私の感覚で50%以下。
子どもも年配の人も全世代、手を洗わず出ていく人の方が多数派。
そんなワイルドな皆さんが、パートナーと濃厚接触してインフルエンザを流行させていたのではないか?
最近は、手を洗う人が明らかに増えている。
コロナは流行したが、インフルエンザは減ったという報道とも整合性がある。
ちなみに、女子トイレは観察したことがないので、その変化はわかりません。



満員電車で集団感染したら、この程度の陽性率ではすまないはず。
椅子に座っていて、目の前に立っている人が咳き込むようだと危険かもしれない。

免疫力を上げようという話は正しいが、内部被ばくすると免疫力が落ちるという話は一切できない。
そんなテレビの報道は、我々を騙すためのものなので、基本無視。
それよりも自分自身の経験の方が重要。
インフルエンザになった時、どこで感染をしたか考えたかな?


以前に書いた記憶があるが、内部被ばくを減らす生活をしたら病気にならなくなった。
陽性率が50%なら、自分も無症状感染者かも?と考えるべきだが、この程度で疑うのはナンセンス。


だけど、規制解除され、マスクをしていれば大丈夫と出歩くようなB層は感染を広める可能性が極めて高い。
7月上旬の感染状況は、果たしてどうなっているのか?

Posted by yasu at 2020-06-22 16:36 | 編集
yasu 様
コメントありがとうございます<(_ _)>

ユニクロのマスク、私も買うかもしれません。今のところ五分五分です。

コールセンターはもともと3密なので、
ひとり感染者が出ればクラスターになりやすいと思います。
会社はかなり対策してくれるようになりましたが、
出勤人数を減らせないし、窓は開かない造りなので、充分な対策とは言えません。

女子トイレでは、もともと手を洗う人が多数派です。
そして、COVID-19対応で、みんなの手を洗う時間が長くなった気がします。

私が最後にインフルエンザにかかったのはたぶん10年以上前で、
経路はわかりません。

私はコールセンターで、通話時は普通に発声しますが
入力時は極力声を出さないように、今はしています。
自分が無症状感染者だと、声を出すことで他の人に感染させてしまうと思って。
同僚へのあいさつもできるだけ小声でしています。

マスクをしていれば大丈夫と思っているB層ではない私ですが
無意味な対策をしているB層かもしれません。。。

私の警戒心が解ける前に
再度、7月なかばごろに緊急事態宣言が出るような気がしています。
Posted by 修羅笛の鍵 at 2020-06-23 00:37 | 編集
>自分が無症状感染者だと、声を出すことで他の人に感染させてしまうと思って。
同僚へのあいさつもできるだけ小声でしています。
マスクをしていれば大丈夫と思っているB層ではない私ですが
無意味な対策をしているB層かもしれません。。。


ソフトバンクのデータが出る前は、考えるために必要な情報が無さすぎたのだけれど、今はデータがあるのでこちらを基に考えます。


修羅笛さんは、感染していません。


陽性率をもっとわかりやすく考えると・・・
99.59%のコールセンター勤務者は、感染していなかったからです(100-0.41=99.59)
私が無症状感染者かもしれない・・・そう考えるのは、職場で誰かが感染していることが判明してからでOKです。
「無意味な対策」と自覚できるくらい考えている人が、最初の感染者になるとは思えません。


>女子トイレでは、もともと手を洗う人が多数派です。
そして、COVID-19対応で、みんなの手を洗う時間が長くなった気がします。


なるほど。

①コロナがあるから、手を洗えCMを頻繁に流しているんだ

これは何も考えていない人の思考回路


②手を洗うなんて常識なのに、なんでCMをしつこく流すんだ?

これで90点くらいの回答


③女子は手を洗っているのに、CMを頻繁に流すのは男子が手を洗ってないからか?

ここまで考えられれば、完璧です。

イケメンが好きだと思うので、10人くらい俳優や歌手などを思い浮かべていただくと・・・
確率で考えれば、その中にはトイレ後、手を洗わない人が紛れている。コロナ前なら半分くらいはそんな人たちです。
夢をぶち壊す話になっちゃうけどね。


医学のことはよくわからないので、私の中の疑問点は、

①インフルエンザの感染経路とコロナは一緒じゃないの(口からばら撒き)
②インフルエンザにも無症状感染者はいるの?

この点が一緒なら、インフルエンザと同等の対策を行なえば良いと思う。
内部被ばく軽減対策をしてから、インフルエンザになっていないので、個人的にはワクチンも不要。感染者と顔と顔を合わせなければ、大丈夫と思っている。
手紙とか新聞とか衣類とかについたウイルスで感染するのなら、
99%が感染していないという現実はありえないと判断できます。




Posted by yasu at 2020-06-25 10:59 | 編集
話しがそれますが、昨日、こんなニュースが・・・
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4012975.html


どこかにコメントしたことがあったような気がするなーと、「エスカレーター」で検索したらありました。
「時間の問題」と書いたが、1年9か月後を予言(^^♪
http://hitokaramania.blog.fc2.com/blog-entry-4313.html



Posted by yasu at 2020-06-26 08:38 | 編集
yasu 様
コメントありがとうございます<(_ _)>

私は①コロナがあるから、手を洗えCMを頻繁に流しているんだ
の思考回路でした。

布に着いたウイルスをあまり気にしなくてよいならうれしいです。
Posted by 修羅笛の鍵 at 2020-06-27 01:13 | 編集
yasu 様
コメントありがとうございます<(_ _)>

エスカレーターの件、預言者になられましたね。

私は最近、階段を昇ることが以前よりはできるようになったのですが
階段でもエスカレーターでも、上から人が落ちてきたら対応できるとは思えません(´・ω・`)
Posted by 修羅笛の鍵 at 2020-06-27 01:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する