FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

国からの布マスクが届きました\(^o^)/
2020-05-18 23:50






20200518用・マスク









私は北海道札幌市厚別区に住んでいます。

2020年5月18日、
職場から帰宅すると、
マンション1階の郵便受けに
国からの布マスクが届いていました。




宛名は特にないのですね。




すると、
ずらっと並んだマンションの郵便受けに全部、投入したのかしら。

すると、
空室にも配ったのかしら。
とても知りたい。




ところで、
最近、不織布マスクが徐々に出回っていて
ネット通販でも、ドラッグストア的なお店でも、
日によっては買えるようになってきました。

お一人様1点だけど。

ドラッグストアでない異業種のお店では
なぜか数量限定もなく売られている現象があるようですが。




それはたぶん
サージカルマスクふうを装った
実はサージカルマスクとしては失格な品である場合が多いようです。

そのへんのことを
おっさんチャンネルの動画で学びました。







神奈川県藤沢市で保育園を運営している島田博之さんが解説した動画。

マスクのパッケージの見方があって
会社名や所在地が書かれているかどうか、
マスクの性能を確認した試験方法が書かれているかどうか、
マスク業界団体のマークがついているかどうか、
などが判断のポイントであるようです。

とはいえ
一般人の我々にとっては
サージカル失格マスクであっても
他人の飛沫を避け、
自分の飛沫とエアロゾルを外に出さないという意味では充分に有用なようです。









でですね(・ω・)

さいきん、
不織布マスクが出回ってきたとはいえ
私はプリーツタイプのマスクの扱いを苦手です。

ユニ・チャームの超立体マスク(ふつう)を
常に大量に回転備蓄していた私です。

備蓄がなくなりそうになってからは
ユニ・チャームの超立体マスクを洗濯して再利用しています。

皆様は私に会った時
私のマスクの左頬部分を見ていただくと
油性ペンで書かれた「正」の字で洗濯回数を知ることができます(笑)




そんな私には
不織布のプリーツマスクよりも
国からの布マスクのほうが
使い勝手がよいです(^ ^)











スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/4919-3476450f
トラックバック
コメント
アホノマスクは、こちらにはまだ来ていません。
届いても大通駅で回収しているというから、抗議の意味を込めてそちらへポイッ。
給付金の申請書もまだ来ない。

話しは変わって、今朝の道新。
もしかして、署名済み?


コールセンターの職場環境訴え 環境改善求める署名実施 さっぽろ青年ユニオン
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/422701

(続き)
内容は職場の感染対策の不備を訴えるものが多く、「マスクの支給はなく、除菌ペーパー1枚だけを渡された」「会社から『全ての席で間隔を開けられず(社内の)一部から不満が出るため、詰めて座って』と指示された」「人員減を提案したが『顧客の要望で減らせられない』と一蹴された」などがあったという。
 同団体執行委員の更科ひかりさん(34)は同日の記者会見で「コールセンターを支えるのは非正規労働者で、休めば収入が途絶えてしまう。命の危険と生活困窮の二つをてんびんにかけなければならない異常な状況に追い込まれている」と訴えた。
 同団体は「札幌市はコールセンター誘致を進めてきたことから、指導する責任がある」とし、市に改善指導を求めるインターネット署名を開始。要請書とともに6月4日にも提出する考えだ。(岩崎あんり)
Posted by yasu at 2020-05-21 08:26 | 編集
yasu様
コメントありがとうございます<(_ _)>

ハイ、署名済です。

私の職場は、除菌グッズやマスクをクライアント様が配布してくれました。
他のところも、この署名活動が始まった時期よりは、マスク状況はよくなっていると思います。

ただ、席に関しては8割削減どころか1席おきにするのも困難です。
上司に直接、複数回にわたって提案し続けてはいます。
Posted by 修羅笛の鍵 at 2020-05-22 00:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する