FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

『僕の歩く道』第1回を観ました。
2007-01-30 00:00


録画したビデオを観るのが3.5ヶ月遅れになってしまいました。

やっと秋ドラマが始まりました(^^;)

フジテレビの偉い人が、
自閉症についての正しい知識を広めようと思って制作したドラマ
(と私が勝手に思っている)
『僕の生きる道』です。

冒頭では、自分は主人公「輝明」に似ていると思って観ていました。
道を曲がる時は直角に曲がる、とか、
歩行者用信号が赤だけど車は来ないという状況で、周りの人たちが横断歩道を渡っていても、青になるまで待つとか。

でも最後では、主人公の幼なじみ「都古ちゃん」に感情移入していました。
「輝明」に対して、初めて怒りをぶつけてしまった「都古」。
でも怒りの言葉が涙といっしょに飛び出した途端に、
彼女の心を占めたのは、自己嫌悪だったことでしょう。
「輝明」が他人にとって不快なことを言ったり行ったりするのは、
脳の病気が原因であって、本人に悪気もなければ性格が悪いわけでもないと、
誰よりも分かっているのは自分なのに、と……。

正直、中盤まで、観るのを続けようか止めようか、と思っていたのですが、
最後、怒る「都古」を見て、
彼女が今後どう変化していくのか知りたくて、
「とりあえず第2回も観よう」
と思った私でした|-`).。oO(・・・)


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/49-7f9c14c0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する