FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

Get Down / w-inds.
2019-11-07 23:50















10月に行くはずだったヒトカラが遅れて
11月7日になってしまいましたが、
なんとか行けました。




(本当は週1で行きたいのです。
 これで今年4回目のヒトカラ修行ですwwww)




w-inds.の最新シングル『Get Down』\(^o^)/




私の譜割りもだいぶあやしいのですが
思ったより歌えて楽しかったです。




上のMVを見ると
ダンスがすごいのですが
私は踊らないでただ歌っています。




歌詞では
「見たこと無いColor フェイクじゃ無いぜ」
という部分を好きです。

耳で聞いたのと歌詞カードを見たのでは全然違ったので。

またこの歌詞の詰まり具合にMr.Childrenへのリスペクトを感じます。









5回修行して
どれだけ上達できるか楽しみです。











スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/4725-e5316f5e
トラックバック
コメント
「木枯らしに抱かれて」見ましたよ。
歌っている方を見るとき、マイクを握る手を集中してみてしまう私です・・・?


前に書いた、ナカヤマさんの秘密の話し。
解答を少し書きます。


夜ヒットで1988年に公表された癖の話し。
「必殺指叩き」と命名され、「ユア・マイ・オンリー・シャイニング・スター」歌唱時、冒頭30秒間で二十数回、右手中指がピクピク動くということが発表されました。
https://www.youtube.com/watch?v=mqe5DGlvKO0

リンク先は別の放送回ですが、どの曲であっても彼女の指は制御不能で動きます。
そしてこの癖が一番大変なことになっているのが、ママはアイドル!最終回の語り掛けるシーン。
このシーンが好きで10回以上見ていたのに、全く気がつかなかった自分。そのことも可笑しい。

彼女のドラマ・歌番組などをダビングしながら、「指叩き」が起きる原因などを考察し、自分なりの解答を導き出しました(^^♪

Posted by yasu at 2019-11-11 18:19 | 編集
> yasu 様

私の『木枯らしに抱かれて』を観てくださってありがとうございます<(_ _)>

体重を増やし、胸痛を起こす回数が減りました<(_ _)>
以前にいただいたアドバイスの通りだなと思いました。

中山美穂さんの『You're My Only Shinin' Star』の映像を観ました。
右手中指が動いていることを確認しました。

『ママはアイドル!』の視聴を中断していますが、興味がわいたのでまた観ようと思います。


Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-11-13 14:48 | 編集
>体重を増やし、胸痛を起こす回数が減りました<(_ _)>
>以前にいただいたアドバイスの通りだなと思いました。

ブログに書かれている情報を基に、原因を想像して書いたのだけれど、症状が改善に向かっているのなら良かった。
前に肥田舜太郎さんのことを書かれてるブログの別ページのリンクを貼った記憶があるのだけれど、
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3117.html

>自分の命の事をあんまり考えた事がない。
具合が悪くなるとお医者さんへいって「何とかしてくれ」
医者は他人ですよね。
病気を診る技術は持っているけど、
その人が今持っているこの病気が本当にその病気なのかどうかは医者にだってわからない・・・
毎日生きているんだから、具合が悪くなれば、
「なにをしたからこうなったんだろう?」位のことは自分で考えなきゃいけない、本当は。
自分で全く何も考えず、ただ医者に行けばいい。
これは日本人が世界の人種の中で一番人権意識がない。
つまり「自分が人間であって、自分の命は自分で責任を持ってるものなんだ」
という自覚がほとんどないんだ、日本人には・・・


このあたり、肥田先生は良いことをおっしゃっている。
私も医者なんて信用していない。
高校生の頃、テレビで花粉症の話をしているのを見て、自分が花粉症であることに気がついた。
幼少期から、眼科・耳鼻科・内科に春先は毎年通ったけれど、「花粉が原因」と言われたことが一度もない。
このころから、医者を信用しなくなりました。


>右手中指が動いていることを確認しました。

このネタをきっかけに発見がいろいろあるのだけれど、素朴な疑問として左手でマイクを持ったらどうなるの?と考えた。
ところが・・・彼女が左手でマイクを持つシーンは激レア。

利き腕と関係があるのか?
自分でカラオケマイクを持った時、両手どちらも使っている。
修羅笛さんが「木枯らしに抱かれて」を歌ったときは、途中で右手に持ち替えている。無意識だと思うけど。

手持ちの素材で、ナカヤマさんが左手でマイクを持ったのは3回だけ。

・紅白で選手宣誓をしたとき、右手を上げて宣誓したので左手にマイク

・別の紅白で、歌い終わった時、セットの壁に右手をかける演出。そのため左手にマイクを持ち替える。

・ドラマ「若奥様は腕まくり」で、カラオケで「派手!!!」を歌うシーン。右手にアルコールを持ちながら歌ったため左手にマイク

その後、自分が持っていないライブビデオの映像をネットで確認したところ、疲労からか?一時的に左手でマイクを持つことがあってもすぐに右手に持ち直す。
結局、左手の中指が動くかどうかは確認ができていない(^^)

ちなみに、森高さんのライブLDも数枚持っていたのでマイクを持つ手を見ていると彼女は必ず左手でマイクを持ちます(指叩きはしない)。
アイドル歌手は、同じ手でマイクを持たなければいけないルールがあるのかな?という発見。
他の歌手は調べていないけど。


Posted by yasu at 2019-11-15 15:43 | 編集
> yasu 様
長いコメントをありがとうございます<(_ _)>

私も、医師はエキスパート、
つまり自分のブレインであり、
治療方針については自分がイニシアチブを取りたいと思っています。

私の「マイクを持つ利き手」は右手です。
持ち替えは意識的にやっています。
最初は左手で持ち、
Dメロが始まるタイミングで右手に持ち替えます。
Dメロのない曲では、だいたい真ん中へんで右に持ち替えます。
昔はずっと右手に持っていたのですが
ある時、マイクを重く感じ始めて
体力温存のために左手も使うようになりました。
右手に持っているほうが、思い通りに歌えます。

Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-11-15 22:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する