FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

健康診断の結果が来ました2019
2019-09-27 23:50






2019年9月4日に健康診断を受けました。

その結果が、9月27日に来ました。
23日後です。
昨年は1か月以上かかったと記憶しているので、早くなりました^^









20190927用・総評


まずは総評から。

要精検が2つ。
BNP(心臓にストレスがかかった時に出るホルモン)は去年も同様でしたが
眼底って何よ?

要再検が1つ。心電図。
これはBNPと同時に1回の精密検査で済むので効率的です^^

あと、
今年は尿潜血が再検査にならなかったのですばらしいです。










20190927用・心電図と眼底検査


心電図の異常は「陰性T波」と「T波平低化」。
意味がわからないのでお医者さんに解説を訊きたいと思います。

あと、例の、今回から始まった眼球の撮影で
さっそく引っ掛かってしまった私です。

そういえば去年も、入社から一定期間が経過して
一般健診から生活習慣病健診に切り替わったとたんにBNPが引っ掛かりました。

「網膜前膜」とは何か?
これもお医者さんの解説を訊きたいと思います。









20190927用・その他


non-HDLコレステロールって何かしら?
この数字の意味も分からない。

でもこれは要精検でも要再検でもないので
説明してもらえなさそうです(・ω・)









20190927用・身長体重など


最後に身長体重など。
(どんなに太っても痩せても公表し続けていくと決めたので)

ちょっと今回は体重が低めに出た印象があります。

あと、血圧が、A判定。いつもそうだったけど。
低いほうにはどれくらい行ったら異常判定になるのだろう???











スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/4683-5609de82
トラックバック
コメント
>ちょっと今回は体重が低めに出た印象があります。

貧困が原因で食事が出来ないのなら、貧困をどうするべきか考えなければいけない。
修羅笛さんの場合は該当しないと思うので、夕食であと一品追加して摂取カロリーを増やすことを考えないと、それこそ心不全なんてことになりかねない。
階段を降りるくらいのことが普通にできるようになるカロリー摂取が最低限必要。
50.1kg→47.6kgは、「ちょっと」じゃなく「かなり」だよ。

>non-HDLコレステロールって何かしら?
ネットを調べると、こんな公式だそうです。
non-HDLコレステロール = 総コレステロール - HDLコレステロール

HDLコレステロールは高すぎても問題はないと聞いているのでどうなんだろう?


>あと、例の、今回から始まった眼球の撮影で
さっそく引っ掛かってしまった私です。


スマホ、パソコンの見過ぎ!
10年以上前に引っかかった覚えあり。

Posted by yasu at 2019-09-30 08:40 | 編集
> yasu 様
コメントありがとうございます<(_ _)>

体重、健康診断から1か月たって、ちょっと増えています。

たしかにPCとスマホ、あとテレビを観すぎているなー、とは思っています(; ・`д・´)

Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-10-04 23:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する