FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

「れいわ新選組」と、「NHKから国民を守る党」が、公職選挙法上の政党要件を満たしたそうです。
2019-07-22 23:25






全世界188名(昨日のアクセス数)の読者の皆様こんばんは。

山本太郎さんと利害が一致している修羅笛の鍵です。




きのうは投票日だったため、
誰に投票したとか
誰に投票しましょうとか
言ってはいけない日だったらしいので
黙っていました。




今日は言います。




私は、選挙区では
「れいわ新選組」の候補者がいなかったので
その次にすばらしいと思った、
「安楽死制度を考える会」の候補者に投票しました。

落選でした。




比例代表では
「山本太郎」と書きました。

書いてしまってから
これは
「れいわ」と書くべきだったのではないか、
と思いました。

ルール上はどちらでもOKです。


しかし、
「山本太郎」と書かれた票を
「山田太郎」扱いにされたらどうしよう、
という気持ちになりました。


選挙制度のことを信用していないので。




山本太郎さんも
選挙制度を信用していないようですが
決定的な証拠がないので
多少の不正を圧倒するほどの票数を集めたい、
というようなことを演説で言っていた気がします。




けっきょく私は「山本太郎」と書いた紙をそのまま投票箱に入れました。

(ルール上は
二重線で消して、別の名前を書いたりしても大丈夫ですが)

記入する場所で数分間、悩んでいたので
選挙を見守っている人からは
不審に見えたかもしれません。




そして、
帰宅して
「ニューズオプエド」の選挙特番と
「れいわ新選組」の本部生中継をPCで見て
テレビではNHKを中心に観ました。

NHKだけが「れ新」というアイコンを作ってくれていて観やすかったです。

私はNHKを観たい人なので
受信料も積極的に払っていますが
考えてみたら
NHKを観たくない人の権利も守られるべきだと思います。









結果としては「れいわ新選組」で当選したのは
比例の特定枠のお二方のみでした。

というか、2人当選したことは、すごいことだと思います。

なぜなら6年前に山本太郎さんが当選したときの得票数は67万票くらい
今回は比例で獲得した票が228万票あまり。

前回の3倍獲得したと言っても過言ではないと思います。






あと
「NHKから国民を守る党」の代表のかたが当選しました。




憲法改正に賛成の人々が参議院の三分の二の数にはなりませんでした\(^o^)/

なぜか毎回、
自民党が圧勝していて疑問だったのですが
少し風向きが変わった感じがします。









次の選挙でも
「れいわ新選組」に投票そして寄付するつもりです。

あと、
周りの人に対する投票の呼びかけも
やっていきたいと思います。




自民党に投票している総数よりも
誰にも投票しない人のほうが多いので
それらの人々が政権以外の党に投票したら
政権交代は可能なのです。











スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/4616-273afb1f
トラックバック
コメント
>「山本太郎」と書かれた票を
「山田太郎」扱いにされたらどうしよう、
という気持ちになりました。


ここまで考えなかった私は「山本太郎」と書きました・・・おや!?逆バージョン!

山田太郎票を山本太郎票に 静岡県富士宮市選管ミス 市民指摘で判明
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190723/k00/00m/010/163000c

>次の選挙でも
「れいわ新選組」に投票そして寄付するつもりです。
あと、
周りの人に対する投票の呼びかけも
やっていきたいと思います。

そういえば、映画「新聞記者」は、札幌ファクトリーで公開中のようです。
https://movie.jorudan.co.jp/cinema/37432/schedule/

山本太郎は落選したけど、3年後の参議院で同様の作戦を行なえば最低でも二人の同志を送り込めて合計4人の勢力になることは可能。今回、東京で出馬しても太郎ひとりだけだったろうから、作戦としては成功なんだろう。
でも、政権を取るためにはのんびりしすぎか・・・
衆議院選挙で、どうするかだね。


武道館ライブの解説は、「秘密」を書いてから出ないと出来ない話なので・・・
ちょこっとだけ書くと、

彼女は武道館ライブで、歌うことに集中できていないのです。
「(そんな状況だけど)みなさん、ノレていますか?」
(のれてるよ!)
「それなら、安心しました」
という事だなと私は解釈しています。

人魚姫の時、ザ・ベストテンで初めての1位になり、ドッキリで年の離れた弟が応援に来たんだけど、
2009年発売のエッセイ「なぜならやさしいまちがあったなら」で複雑な家庭環境を告白しているので、父親が違うんだなと今見るとわかっちゃう。
ドラマ「おヒマなら来てよね!」とか「もしも願いが叶うなら」も実際の中山美穂の家庭環境に似たストーリーで2013年から1年以上かかったダビング作業時、新しい発見が次々あったのでした。

Posted by yasu at 2019-07-23 17:42 | 編集
> yasu 様
コメントありがとうございます<(_ _)>

現実の世界で「山田太郎」票が「山本太郎」扱いに!
しかし字を見間違えたのではなく、数えた後に2つの束を両方「山本太郎」扱いにしたみたいですね。
複数の意味で意外でした。

おかげさまで『新聞記者』を観てきました。このあとブログ書きます。
Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-07-24 22:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する