FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

映画『コールドマウンテン』を観ました。
2008-03-16 00:00

ケーブルテレビで録画して観ました♪南北戦争を題材とした映画です。

牧師の娘エイダ(ニコール・キッドマン)は、南部のコールドマウンテンという土地で、
インマン(ジュード・ロウ)という男性と相思相愛でしたが、
インマンは志願して南北戦争に行ってしまいます。

インマンは重傷を負ったり、北部の捕虜となったりしますが、
人間的な扱いをされず、命からがら脱走し、エイダの元を目指します。

現代の合衆国なら車を入手できればそんなに長旅にはならないでしょうが、
彼は徒歩なので、すごーく時間がかかります。

いっぽうエイダはお嬢様なので、父の死後、収入がなく落ちぶれてしまいます。
彼女には生活力がありません。ただインマンの帰りを願っています。

現代の合衆国なら、多くの女性は、天涯孤独になっても自活できるでしょうが、
当時はエイダのような女性が多数派だったのかもしれませんね。

それにしても、多くの登場人物が亡くなります。
いわゆる戦場ではなく、コールドマウンテンの村での、
脱走兵とそれをかくまった民間人を狩る一部の人たちの手によって。
現実にこんな感じに人々が亡くなっていくのを見たとしたら、絶望すると思います。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/460-9846ae29
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する