FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

アンケート失敗しましたが、ご協力くださった皆様ありがとうございました。
2019-05-17 23:50






全世界189名(昨日のアクセス数)の読者の皆様こんばんは\(^o^)/

関東の公共交通機関で急病人が増えていると
ネット上では耳にしている修羅笛の鍵です。




一次情報をほしいな、と思い
Twitterでアンケートを取りました。









20190517用・アンケート


3日間のアンケートの結果が出たので、
スマートフォンでスクリーンショットを撮りました。

「明らかに増えた」25%
「わからない」75%

「わからない」の勝ちです。

しかし。

アンケートは母数が5000を超えたら信頼に足るものだと思っています。

母数4は
アンケートとしては失敗です。
(あえて少数の意見を聞くネタ以外は)

自分の
SNS上の影響力のなさを実感しました。
(当然といえば当然)




『向かいのバズる家族』みたいに
芸能人がリツイートでもしない限り
私のアンケートに答えてくれるのは奇特なかただけなのです。

インプレッション数は262なんですが。

それでも5000には遠く及ばない。



しかし。

1名のかたは
急病人が増えたと表明しています。

それは重要なことだと思います。




回答してくださったかた、
リツイートしてくださったかた、
ありがとうございました<(_ _)>











スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/4550-9b4810d3
トラックバック
コメント
ツイッターって、いろんなことができるんですね。
私は静観していたので、アンケート参加しなかったけどね。
あー、関東に住んでいないか(^^♪

テレビのニュースを見て、解ったつもりでいる人が問題なんだよねー。
マスコミには、報道しない自由がある。
何を報道しなかったかを理解できると、真実がわかるようになる。
電車の急病人についての報道は、前回書いたように皆無。
報道しない理由があるわけで。
その理由を充分理解している私は、デマにならない情報だと確信をもってこちらに書き込んでいるわけです。

皆が信頼しているらしいNHK。
報道しないだけではなく、積極的に騙してくることもあります。
https://www.nhk.or.jp/special/stress/

テレビの利用は娯楽にとどめ、情報源として使わないのが賢い生き方。

(前にリンクを貼った食パン番組のサイレンは超難問だから見なくてもいいからね。)

Posted by yasu at 2019-05-18 09:25 | 編集
> yasu 様
コメントありがとうございます<(_ _)>

私、めっきりテレビのニュース観てないです。

NHKに期待していることは
迅速な災害情報と、
あと紅白歌合戦と、作品によっては大河ドラマと朝ドラ。


地震情報と紅白のために受信料を積極的に払っています。

ストレスが病気の原因になるのは本当だと思いますが
他の原因を大胆に省いているというか、目をそらさせている感じはしますね(-ω-;)

Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-05-18 22:13 | 編集
>ストレスが病気の原因になるのは本当だと思いますが
他の原因を大胆に省いているというか、目をそらさせている感じはしますね(-ω-;)

テレビや新聞で新しい言葉が出てきたら「騙そうとしている」と考えればいいです。
「キラーストレス」って新語でしょ。
「アベノミクス」「働き方改革」などなど。

そして「ストレス」という言葉。
かつて森高さんが詩にしましたよね。
調べてみると、1988/11発表。
当時もマスコミが「ストレス」を多用したんでしょうね、気がつかなかったけど。
で、この詩の「ストレス」を「セシウム」に替えてもちゃんと成立する(^^)
https://www.oricon.co.jp/prof/222335/lyrics/I002252/

たまるストレスがたまる(新聞やニュースを見ている)まじめな私

あれこれそれあいついらいらするわ←内部被ばくで短絡的な犯罪増加

たまるストレスがたまる(新聞やニュースを疑わない)素直な私

身動きとれなくてうんざりするわ←ぶらぶら病

ストレスがやる気をだめにする←ぶらぶら病


Posted by yasu at 2019-05-19 10:57 | 編集
> yasu 様
コメントありがとうございます<(_ _)>

ホントだ。
ストレスをセシウムに替えても成立しますねΣ(゚Д゚)

Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-05-20 22:33 | 編集
タイミングよくこんなニュースがあったので
https://www.asahi.com/articles/ASM5P5FS8M5PUCVL01T.html

このニュースを知ったきっかけはHBCラジオ
https://twitter.com/carnavi_hbc/status/1131032646304141312

民放も一緒になって騙します。
ちなみに、男性パーソナリティはYASUさん。
yasuって私、名乗っていますけど偶然です。
札幌に来るまでこの人、知らなかった。

そういえば森尾由美さんと誕生日が同じと書きましたけど、映画「ロバマン」の話が合って、私の誕生日がロバの日とは思いつかなかった。
吉田照美さんのラジオは中学生のころから聞いていて、夕にゃんのころ大竹まことさんが照美のことを「ロバ」と言ったのが愛称「ロバ」の始まりらしいけど。

森尾さんと共演していて最近話題の磯野貴理子さん。
私の両親の高校(三重県)の後輩です。
彼女がテレビで活躍し始めたころ、家にあった両親の卒業名簿をパラパラ見ていたら、卒業後の進路にタレントと書いてあった唯一の人。

以前はプロ野球が好きでずーーーっとカープを応援していた。
震災があって、読売ファンじゃなくて大正解!と思ったけど、プロ野球に対する熱は冷めていた。
札幌に移住した2016年。
カープが25年ぶりに優勝。
ファイターズも頑張ったので札幌で日本シリーズ。
初めて日本シリーズの現地観戦ができた。
そして現在3連覇で、今年はダメかと思っていたらアレヨアレヨと首位浮上。
カープが急に強くなったのは、「私が札幌へ移住したご褒美」ということにしている(^^♪

以上、偶然いろいろのどうでもいい雑談でした。
Posted by yasu at 2019-05-23 07:26 | 編集
コメントありがとうございます<(_ _)>

朝ドラが週5日になるのですね。視聴してたらロスが2日間ですね(; ・`д・´)

民放も一緒になって騙すとは、朝ドラが週5日になるのは働き方改革ではないということですか?
それともそのニュースによって、もっと重要なニュースを隠しているということでしょうか?

そのHBCのラジオを聞いたことなかったです。男性パーソナリティがYASUさんというかたなのですね^^

6月8日でロバの日、なるほど^^

磯野貴理子さんがご両親の高校の後輩なのですかΣ(゚Д゚)
貴理子さんは今回かっこよかったですね。

私は野球に興味ないけど
札幌でダルビッシュを目撃したかったです。(時期が合わず)
投手なのにホームラン打つメジャーに行った人は時期が合ったけど目撃できず(笑)

カープが強くなってよかったですね^^
Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-05-23 22:31 | 編集
yasu 様

カーナビラジオ午後一番!について
間違えました。
番組を聴いたことはないですが、存在は知っていました。
別の番組を聴いている時に
カーナビラジオ午後一番!の面白いCMが流れるので。。。Σ(゚Д゚)

失礼しました。
Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-05-23 23:09 | 編集
「朝ドラ」というキーワードを調べる事は、まずないのですが、Yahoo!があなたにおすすめと・・・
https://www.oricon.co.jp/news/2136094/full/

RCCを調べたら
http://play.rcc.jp/?_ga=2.147464053.315772809.1558689421-1303408850.1558689421

久しぶりにドラマというものを見ました。
そもそも「カープ女子」という言葉は、
>もっと重要なニュースを隠しているということでしょうか?

これに該当しますが、私がカープファンになった昭和48年。
関東にカープファンの子供なんていなかったからねー。
B層がカープファンになってくれることについては寛容です。


>民放も一緒になって騙すとは・・・

「木を見て森を見ず」という言葉がありますが、「森」を理解していることがまず大事です。
テレビで得る情報は、
(1)原発は安全です
(2)アメリカは良い国です
最近だと、
(3)日本(人)は素晴らしい
(4)自民党政権の支持率上昇につながる情報

こうした情報が常に流れ、これに反することを言う人はテレビで見かけなくなります。
そして、知らず知らずに洗脳されちゃっている人たちが、選挙で正しい行動をとれない。
騙されている日本人が素晴らしいなんて、笑えない笑い話。

修羅笛さんの質問に対する答えは、(4)になります。

昨日、こちらの番組を見たのですが
https://tver.jp/episode/58196794

最初は、「豆苗食べてみようかな」と思ったのですが、
(2)アメリカの話が出てきて、
(4)菅直人叩いて野党はダメをアピール
悪意を感じる番組なので、このメーカーの野菜は絶対買わないという結論に達しました。

肥田舜太郎さんの著書で言うと、

P29
必要なのは、瞬時に本質を見極める力。

P183
本質を見抜かないままいくら議論をしたところで、問題の解決には至りません。
 必要なのは、本質を見抜く力。
 それも、瞬時に見極められるようでなければなりません。


これ、私の特技だと自負しております。


Posted by yasu at 2019-05-25 10:47 | 編集
もう一つ書こうと思って忘れた((+_+))

>カーナビラジオ午後一番!の面白いCMが流れるので。。。Σ(゚Д゚)

http://www4.hbc.co.jp/ayumi/list.php?rssnumber=1755

たぶん、準グランプリのこれでしょ?

道案内はできません。
どちらかと言うと私たちが迷ってます。…続く。
Posted by yasu at 2019-05-25 10:54 | 編集
> yasu 様
コメントありがとうございます<(_ _)>

答は(4)ですか。
安倍政権が働き方改革をやりましたよ。というアピールですね。

私は瞬時には本質を見抜けません。

時間をかけると見抜ける時もある、くらいです。

うらやましいです。

Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-05-27 22:20 | 編集
> yasu 様

それです!
道案内はできません。どちらかというと私たちが迷ってます。
見抜かれてしまいましたwwww

準グランプリとは?と思ってリンクを拝見しました。
CM選手権というのがあったのですね^^



Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-05-27 22:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する