FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

8年前の事故がなければ今でも東京に住んでいたと思います。
2019-03-11 21:43






全世界263名(昨日のアクセス数)の読者の皆様こんばんは\(^o^)/

東京生まれ埼玉育ちの北海道民、修羅笛の鍵です。




2011年3月11日に起きたことを
地震よりも原発事故メインにとらえてしまいます。




当時、
東京に住んでいて、
東北で大地震が起きると予測していませんでした。

東京でいつか大地震が起きるだろうと思っていました。




それと、
原発の過酷事故を想定していませんでした。




それどころか、
事故後も、
しばらくの間は深刻さに気づいていませんでした。




気づいたのは2年後くらいだと思います。




関東は汚染されてしまった、
あとで「やりすぎだった」と判明してもいいから
放射性物質を避けるために移住しようと思いました。


移住に関する本を読みました。
候補地としてすすめられていたのが
岡山、奈良、高知、那覇、札幌。

その中でコールセンターが多いのが那覇と札幌。
(当時、テレオペレーターを天職だと思っていました)
(今は下手の横好き状態です。でも仕事があってありがたいです)




一生行かないはずだった北海道に
2013年8月19日に初めて来ました。

部屋探しに。

で、9月5日に移住しました。









そして、
2011年3月11日に東京で体験したのと同じ震度5弱を
2018年9月6日に札幌で体験しました。




地震的には日本全国、
同じくらい危険だと思ったほうがいいと思いました。

そして
原発は電源喪失でメルトダウンすることが証明されたので
1000年に一度の地震活動期にいる我々は
すべての原発を即刻、運転停止して
再稼働を諦める必要があると思います。









札幌も
私が移住したばかりの頃より
安全度が下がっていると思います。

というのは
福島第一原発事故は収束しておらず
今でも放射性物質を発し続けているのと
食品の安全対策が不十分なのと
汚染がれきを拡散しているので
全国的に安全レベルが下がっていると思います。

気づいた人が気づいていない人に伝えていく
そして自衛する
あと投票行動
できることしかできませんがやります。









移住して5年半たった現在
移住は「やりすぎだった」という印象はありません。
(残念ながら)

首都圏と北関東、南東北では
急病人等が増えた
と感じているからです。










スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/4483-8378f929
トラックバック
コメント
コメントしたくなる記事が多数ありますが、あれから8年ということでここにします。

先日の道央道の事故。
亡くなった48歳運転手は清田区の方でした。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20190308/7000008506.html

北広島で起きたこちらの事故も、運転手の意識のない状態と思われます。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/284777

そして千葉県野田市の事故は信号付近の3人即死。
3人も亡くなったのにラジオ(文化&HBC)・道新朝刊の報道が全然ない。ラテ欄のワイドショーもピエールばっかり。
これでは、道民はこの重大事故に気付かないかも。

>わかりやすいものしか理解できないという点で、自分はB層だと思いました。

多少B層要素を持ち合わせていたとしても、選挙で正しい行動がとれれば日本をダメにしません。
新聞テレビの報道に疑問を感じないB層が問題。
今の政権は、NHKを政権広報にし、新聞社・民放社長たちと飲食し、政権批判させないようにする・・・

・・・ボーっと生きてんじゃないよ!B層!!!

>樹木希林さんナレーションの番組も拝見しました。
疑問をもったら調べる。
そうしたら証拠が見つかって父親の本当の死亡原因がわかってくる。
思考停止はダメ!というお話です。


B層を知っていただいたので、典型的なB層だと(私が)思う作家さんのブログを紹介。
広瀬隆氏を批判していたという情報があったので気になって調べました。

8年前。福島産を食べようと書いていた作家さん
http://hirorin.otaden.jp/e163281.html

今では闘病日記を書いている。
注目は第4話。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887203571/episodes/1177354054887238075

>身体に生まれた異変の最初のものは、異常な疲労感だった。

ぶらぶら病ですね。
肥田舜太郎さんの本を読んだことが無いんでしょう。
ぶらぶら病を知っていたら恥ずかしくて書けない、典型的な被ばく症状。
情報の真偽を見極められないのに、解ったつもりでいろいろ書いて・・・残念なB層。


そういえば白血病の彼女。
母親が魚を食べさせたというインタビュー記事が発掘されていますね。
https://www.fitnessclub.jp/live/?p=978




Posted by yasu at 2019-03-15 15:50 | 編集
> yasu 様

コメントありがとうございます<(_ _)>

道央道と北広島の事故を私は知らなかったのですが
千葉のは、通っている整形外科の待合室のテレビで見ました。
CGを使って詳細に報道していました。
まじかー、と思いながら見ました。

樹木希林さんナレーションの番組の
あの女の人すごいです。
行動力あるし、頭が働いているし、
お父さんと同じ漁師だった人たちの救済に努めているし。尊敬します。

内部被ばくで病気になってしまった作家の人にも
元気になる方法を見つけてほしいです。

魚の産地を選ばずに食べられた時代に戻れたらいいのに、
と思いましたが
樹木希林さんナレーションの番組で
汚染されたかもしれない魚を検査しなかった時代が
福島事故以前にも、というか私が生まれる前にもあったのだ、
と知って驚愕しています。
Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-03-17 20:27 | 編集
>汚染されたかもしれない魚を検査しなかった時代が
>福島事故以前にも、というか私が生まれる前にもあったのだ、と知って驚愕しています。

ストロンチウムの検査は時間を要するので、検査結果が出た時には、魚だと商品価値がなくなっちゃいますからね。
子どものころは(福島事故の前は)、知らないから食べていたけれど、その影響が表面化するのは、実はこれから・・・。
内部被ばくについて科学的に証明ができないのは、生まれる前から被ばくして生きているからで、どの被ばくが原因か判別できないし、実際はすべての被ばく案件が影響している。
だから被ばく量を少なくする生き方は重要です。


運転手の体調不良確定&疑いの事故が次々起きています。
★住宅にタクシー突っ込む 運転手死亡・客2人重軽傷 <宮城・石巻市>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000001-tbcv-l04

★軽トラの牟岐署員死亡 徳島道で4トン車と正面衝突 
https://www.topics.or.jp/articles/-/177050

★工事車両に追突、乗用車の男性死亡 伊勢道下り線
https://www.asahi.com/articles/ASM3N41XVM3NONFB002.html?iref=pc_ss_date



以前は「食べて応援」してくれるB層がいるから、私は産地を選んだ食品が買える、と感謝の気持ちも多少あったのだけど、運転手の急病の危険性に気がついてから考えが変わりました。
その事故案件は横浜の路線バスの事故で、どうやら2014/2/11に発生した事故。
http://inventsolitude.sakura.ne.jp/homepage/terriblereality.html

そのあと、レスリングの吉田さんの父親が亡くなって確信に変わりました(2014/3/11)。
https://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140311-1268801.html

1か月で2件だったんですね、5年前は・・・( 一一)



Posted by yasu at 2019-03-20 16:51 | 編集
この事故も怪しい・・・

★右折レーンへ急な車線変更・路線バスに乗用車衝突 山形市
https://www.fnn.jp/posts/3509SAY
Posted by yasu at 2019-03-21 09:34 | 編集
> yasu 様
コメントありがとうございます<(_ _)>

亡くなるような年齢ではない人が大勢亡くなっているのはどこかで見て知っていましたが
運転中の発作が原因とみられる事故もこんなにあるのですね(´・ω・`)

私は小学生時代から医療被ばくしまくりですが
母から濃縮されて受け継いだ放射性物質もあると思っていて
自分自身もチェルノブイリ由来の被ばくをしていて
福島事故でも、東京の空気と水道水で確実に被ばくしていると思います。
なんとかこれ以上は体に入れないように、
入ってしまっているものはなるべく出すように
という生き方をするしかないですね。

歯科医院に行くときはバスに乗るので、
徒歩で行ける歯科医院を探そうかな、と思いました。
Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-03-21 20:57 | 編集
>歯科医院に行くときはバスに乗るので、
徒歩で行ける歯科医院を探そうかな、と思いました。


路線バスの事故で、乗客が死亡したケースは、昨年の横浜の高校生が犠牲になった案件だけかな・・・記憶では。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-155684.html

軽井沢のスキーバス事故とか、公式には別の原因として片づけられたのはいろいろあるけどね(私は体調不良と思っている)


つまり普段の生活なら、歩行中とか自転車の方がより危険なので、路線バスは乗ります。
観光バスだと・・・富良野に日帰りバスツアーに参加したことがあるけれど、運転手に何かあったら軽井沢の二の舞という環境だったので覚悟が必要かな( 一一)


事故のニュースで、私の注目する基準は正面衝突事故。
★軽乗用車とトラックが正面衝突 小6女児が死亡
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190321-00000012-ann-soci

★長野の国道で乗用車と大型トラック正面衝突・男性大けが
http://sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20190321&id=0348789&action=details

★東京・新宿区でタクシー同士が衝突、8人を病院に搬送
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3630222.html?from_newsr


「気を失う」と「睡魔」は似ているのでこういうのも根っこは一緒
★JR千葉、オーバーラン 運転士「睡魔に襲われ」 異例の事態直後にまた
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/580806


日本各地で同種の事故が多発している中、北海道が比較的に平和なのは食の環境が良いからなのは間違いない。
先日、引っ越しの時、10年ぶりくらいに、やむをえずセブンイレブンの弁当を買った。
そうしたら、道産米使用と書かれていた。
他のコメも混ざっているんだろうな・・・と思ったら、
https://www.j-cast.com/2012/05/09131344.html?p=all

100%道産米らしい。
米の産地がわからない飲食店より、セブンイレブンの方がいいなあ・・・私の基準だと。
緊急時は、今後、利用します。


Posted by yasu at 2019-03-25 18:52 | 編集
> yasu 様
コメントありがとうございます<(_ _)>

路線バスより歩行中や自転車が危険なのですねΣ(゚Д゚)勉強になります。

千葉の鉄道の運転士さんの失敗続きは心配な感じがします。
たぶん本人たちもなぜ失敗したのか不思議だろうし再発防止策も思いつかず
困惑していると想像します。

セブンイレブンは明言してくれるから好きです。
以前、食べて応援のために野菜と米を福島産にするとハッキリ言って始めてくれたので避けることができたし、
今回のその、北海道では北海道産米を使う、というのはうれしいですね^^
Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-03-25 20:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する