FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

ドラマ『グッドワイフ』第1話を観ました。
2019-01-17 21:47







原作は合衆国のドラマだそうです。









全世界181名(昨日のアクセス数)の読者の皆様こんばんは\(^o^)/

大抵の時、自分の行動が適切かどうか、他者に判断を仰いでしまう修羅笛の鍵です。




ドラマ『グッドワイフ』第1話を
録画で、観ました。




(興味を持った皆様が見逃し配信で第1話を観られるように
 いまドラマの第1話をなるべく急いで録画で観てブログを書いているウイークですwwww)




旦那さんが東京地検特捜部長だったんですが
収賄と不倫でバッシングされて
不倫は認めたけど収賄は否認したまま逮捕されて
主人公は専業主婦から
16年ぶりに弁護士として復帰するΣ(・ω・ノ)ノ!

このような設定のドラマは初めて!!
びっくり!!
と思ったのですが
合衆国のドラマが元ネタだとは
この文章を書くために検索するまで気づいていませんでした。




前クールの『SUITS/スーツ』は
あえて合衆国っぽさを前面に押し出していたと思うので(・ω・)




で、舞台となる法律事務所には
経営者が複数いて弁護士が大勢とパラリーガルがいて。。。

「何とか&何とか法律事務所」の
『SUITS/スーツ』だと鈴木保奈美さんの位置に
『グッドワイフ』では賀来千香子さんがいます(・∀・)

で織田裕二さんの位置に
小泉孝太郎さんがいます。




主人公は常盤貴子さんが演じています。

16年ぶりの復帰だというのに
さほど萎縮していないところに憧れます。

頭のいい人って
何をすべきかわかってる感じがステキなんです(*ノωノ)




第1話のゲストは武田鉄矢さん。
ジャーナリストの役です。
龍馬じゃないんだwwww




あと、
ネット番組の問題点というか
武田鉄矢さんの演じるジャーナリストの取材方法の問題点は
そのまま現実の世界にありそうで
勉強になりました。

嘘がニュースとして流布される過程がリアルな感じがしました。









常盤貴子さん
とても美しいです。









さて旦那さん(演じるのは唐沢寿明さん)の収賄は真実か冤罪か
そして不倫は本当なのか
何かを守るためにやむを得ない手段に出ている感じもします。

全話を通して明らかになっていくであろう旦那さんの事件と
主人公が関わる1話完結の事件と
両方興味深いです。











スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/4430-1145ef3b
トラックバック
コメント
武田鉄矢は、原発推進派の御用タレントですよ。
311後、大嫌いになった人のひとり。
Posted by yasu at 2019-01-18 12:55 | 編集
> yasu 様

そうなんですか。。。

(いつも読んでくださってありがとうございます)

Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-01-18 20:36 | 編集
https://www.youtube.com/watch?v=cTF4fg2Js7Q&t=0s&index=2&list=PLePOPHbnqX1oYg52Hbn6__bbjYEToweAq

番組音声がありました。
原発推進派の書籍を取り上げ、そこに書いてあることが正しいんだという手法で、この回に限らず何度も同様の放送を行なっています。
吉田照美さんの「ソコダイジナトコ」←検索
原発事故に向き合い、オプエド出演者も多数出ていて良質な番組でした。
その番組内で武田鉄矢のコーナー・・・。

武田の番組は残り、照美の番組は終わりました。
http://www.joqr.co.jp/podcast/index.php

今、文化放送で良質な番組は大竹まことくらいかな。
ポッドキャスト武田の横にある、金曜日の金子勝はおすすめ。

Posted by yasu at 2019-01-19 18:12 | 編集
> yasu 様

コメントありがとうございます<(_ _)>

YouTube聴かせて頂きました。

自分は知らないことだらけなので、何が正しいか判断するのが困難です。
そこで、幼子のような気持ちで眺めると
自然放射線と、原発や原爆から出た放射性物質は違うと言っている人と
同じだと言っている人では
違うと言っている人のほうを信じられる感じはします。

吉田照美さんが、人々に届きやすいメディアから追い出されるのは残念なことだと思います。

Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-01-21 20:31 | 編集
私の価値観を少し書きますと、嘘が嫌い、騙さない・騙されない。
311があって原発について調べてわかったことは、騙す人と騙される人で成り立っているということ。
「教科書を疑え」と言った方がおられましたが、私はそれを常にやってる。疑って・考えて・納得出来たら信じる。
嘘つきは繰り返し嘘をつき、論理的な話が出来ない。
そんなことを考えながら常に情報の真偽を意識しています。

https://honkawa2.sakura.ne.jp/2080.html
このリンク前、貼りましたかね?
がんのグラフを見ると3つのことがわかる。
(1)がんが増加したのは戦後→大気圏内核実験の影響大
(2)1990年代中頃、増加率アップ→チェルノブイリ事故の影響大
(3)そして、戦前にもがんが存在したということは、最初の核爆発は1945年7月なので自然放射線でもがんになる

重要なのは自然云々ではなく被ばくするかしないかです。
そして武田の放送で悪質なのは、
「4000ベクレル食べて内部被ばくしてもがんにならない人もいる」という話(2日目の放送後半)
これを聞いたら、毎日4000ベクレル摂取しても大丈夫なら、基準値の100ベクレルを超えても大丈夫と思う人もいるはず・・・知識のない人は。
福島の事故前は、1日2kg食べて0.2ベクレル摂取していると前に書きました。
そのペースだと年間73ベクレル。
54.7年で4000ベクレル。
1日の摂取量を0.1ベクレルで計算すると109年で4000ベクレルだから、どうやら生涯で4000ベクレル摂取してもがんにならない人もいるという話らしい。
曖昧に表現しているのが詐欺師の手口。

でもこういうペテンをやるとボロが出る。
仮に基準値以下の90ベクレルのものを2kg食べたら1日で180ベクレル。
22.2日、食べ続けると生涯被ばくの4000ベクレルに到達してしまう。
基準値が、安全でないことを語っているわけです。
毎日4000ベクレル食べていたら、1年後は99.999・・・%がんか突然死だね。きっと。



Posted by yasu at 2019-01-22 17:50 | 編集
> yasu 様

コメントありがとうございます<(_ _)>

前にも貼っていただいたかどうか思い出せないのですが、新鮮な気持ちで拝見しました。

このグラフからわかる3つのことには納得です。
わかりやすい説明をありがとうございます。

武田鉄矢さんの放送、1日目しか聴いていなかったのですが
5日ワンセットなのですね。残りも、やっと聴きました。
たしかに4000ベクレルという時に
1日でなのか1年でなのか一生でなのか言わないので
誤解する人が出そうですね。

大竹まことさんの金曜日の金子勝さんのポッドキャストの1/25のも聴きました。

それとあわせると
権力者が統計を操作している感じがしてきました。

武田鉄矢さんが一ノ瀬正樹さんの考えを肯定して
年間0.9ミリシーベルトも安全が保障されているわけではないのだから
年間5ミリシーベルトも安全かもしれない
というのは問題だと思いました。

本来、年間1ミリシーベルトも100%安全というわけではなく
この程度なら発生するがん患者数がごく少数だから
これでやっていきましょう、と、かつて決めた数字ですよね。

その数字を大きくしてしまうことは
年間に発生するがん(だけではないですが)患者数を増やすことになります。

自分の実感としては
がんを発症するには若すぎる有名人が罹患したケースがちょくちょく報道されているし
死ぬような年齢でない有名人が亡くなったケースも増えています。

アベノミクスの効果が社会全体にいきわたった感じはしないです。
効果が出ていることにするために統計を操作している感じはします。

自分がかつて市場調査・世論調査の会社にいた時
クライアントの導き出したい結論を出すために
質問内容を操作できることを学びましたし。

話があっちこっちいってすみません。

これ以上被ばくしないように、
また、体の中にある放射性物質をできるかぎり排出するために
これからも努力したいし
機会があるごとに他の人にも伝えていきたいと思います。
Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-01-27 18:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する