FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

耐震ストッパーを、はがしました。
2019-01-07 22:09






全世界264名(昨日のアクセス数)の読者の皆様こんばんは\(^o^)/

一体型パソコンを昨年、処分した修羅笛の鍵です。




一体型パソコンは重いので
地震時の減災対策として
机の天板に固定していました(・ω・)









[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

QL-59 サンワサプライ 耐震ストッパーT型
価格:1750円(税込、送料別) (2019/1/7時点)



このようなモノで。









複数回の引っ越し時も
机と、パソコンの背中部分には粘着させたまま
途中の丸いところを外して分離して運んでいました。




とうとう一体型パソコンを処分するにあたり
机に張り付いている「耐震ストッパー」を剥がす時が来ました。









20190107用・1


アラほこりだらけ(笑)

樹脂の部分をペンチで引きはがしました。









20190107用・2


その下にあった粘着部分を手でてきるだけはがしました。









20190107用・3


机からはがれなくて、くっついちゃってる部分を
ドライヤーで温めました。









20190107用・4


柔らかくなったところを
ケーキ作り用のヘラではがしました。

ちなみにこのヘラは
ケーキを作る目的ではなく
掃除目的で10年以上前に購入したのだと思いますが
実際にこれで掃除をしたことはなく(笑)
このたび初めて役に立ちました\(^o^)/




ほぼ、跡形なく、キレイになったことをご報告します\(^o^)/











スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/4420-18aa2ba3
トラックバック
コメント
体調は大丈夫ですか?
めまいの話しを読みましたが、私が救急車を利用したときと症状は一緒。
私の場合は、血圧が190-120くらいだったかな・・・。

さて。耐震グッズの話が度々出てきますが、集合住宅に住んでいるのなら、家具の配置を間違わなければ、使わなくてもOK。
例えば、液晶TV。
(画面のある)前後に揺れてひっくり返ることはあっても左右にひっくり返ることはありえない。
それは建物も一緒で、BOXティッシュ5個入りを建物に見立てれば、揺れる方向(倒れる方向)は決まっている。
つまり建物が揺れる方向に対して強い向きに家具を配置すれば倒れずに済む。
311の時、震度6弱(体感)だったけど、我が家は無事。
でも配置を考えなかったほかの部屋の住民は、冷蔵庫の中身が飛び出したとか、食器棚がひっくり返ったとか大惨事でありました。
戸建てには使いにくいテクニックです。
Posted by yasu at 2019-01-08 09:27 | 編集
> yasu 様
コメントありがとうございます<(_ _)>

めまいはまあまあ治まっています。
倦怠感が苦痛な時や、激しい疲労感を感じる時は3日に2回くらいありますが
なんとかやっています(-_-;)
yasu様もめまいのご経験があるのですね。

家具の倒れる向きの情報ありがとうございます。
すると、私の部屋のほどんどの家具は倒れなさそうです(^o^)

震度6弱を体験されたのですね。
私の体験は震度5弱が最大です。
札幌市の防災マップでは
私の住んでいる所は震度6弱の可能性があるようです。

北海道だから台風は来ないとか
九州だから地震は来ないとか
言ってられない時代に私たちは生きていますね。

あ、チリ産の養殖サーモンを東光ストア大谷地店で買って、食べてみました。

本当にいつもいつも、有用な情報をありがとうございます<(_ _)>
Posted by 修羅笛の鍵 at 2019-01-08 20:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する