FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

2018年11月10日に、新駅舎運用前の苗穂に行ってきました。
2018-11-21 23:50






JR函館本線の、札幌駅の東隣の駅が「苗穂(なえぼ)」なんですけど。

2018年11月17日から新駅舎運用ということで

便利になる前の11月10日(土)に
不便な感じを味わおうと、
アリオ札幌(苗穂駅の北側にあるショッピングモール)に行ってきました。









20181121用・新駅舎


新駅舎。

運用前なので、灯りがついてません。









20181121用・ミクさん


新駅舎の南側で働いていたミクさん。

なんかうれしい。









20181121用・不自由通路


南側から北側へ、
跨線橋で移動して降りた所。

この写真でいうと向かって左側に
新しいすばらしい自由通路(屋根あり窓ありつまり屋内)ができてると思うんですが
(まだ行ってないのでよくわからない)
今までは、
風さらし雨さらし雪さらしの
スベラーズも相当ハゲちゃってる危険な自由通路、いや不自由通路だったのです。

新駅舎運用開始後は
この不自由な通路は閉鎖されたのかしら(・ω・)
(行ってないからわからない)









新駅舎で下車して
「わあー近いー」
と叫びながらアリオに行くのを楽しみにしています♪

(今までが激とおまわりだったので)











スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/4373-6abc826e
トラックバック
コメント
私も、旧苗穂駅の最終日に、行きました。
物件の申し込み時はJRを使ったけど、引っ越し時は空港バスを使ったので、札幌市民になって初めてのJR北海道乗車。
自動改札が無く、駅員が切符回収をしていたので、(切符を)記念にもらってきました。

Posted by yasu at 2018-11-25 21:18 | 編集
> yasu 様

コメントありがとうございます<(_ _)>

エッ普段は地下鉄しか使わないのですか?
そうか。。。私が新札幌に住んでいるからたまにはJRに乗るのかな。

エッ自動改札機なかったのですか?Σ(・ω・ノ)ノ!
今まであったのに。
じゃあ旧駅舎から新駅舎に運んで設置したのかしら?

こんど新駅舎でマジマジと見てきます!
Posted by 修羅笛の鍵 at 2018-11-25 22:09 | 編集
>エッ自動改札機なかったのですか?Σ(・ω・ノ)ノ!
>今まであったのに。
>じゃあ旧駅舎から新駅舎に運んで設置したのかしら?

無人駅にありそうな「縦型のICカードの読み取り機」が置いてあって、スイカなどの利用者は、タッチして出ていくようになっていました。
記憶が曖昧なのですが、改札機自体は設置されたままだったかもしれない。


最近、たてつづけにバス事故がありましたねー。
★横浜
https://mainichi.jp/articles/20181029/k00/00e/040/191000c

★成田
https://www.asahi.com/articles/ASLC13J2LLC1UDCB00D.html

★三重
https://www.asahi.com/articles/ASLCH4J9LLCHOIPE00Q.html


そんな状況ですが・・・

>エッ普段は地下鉄しか使わないのですか?

地下鉄よりも路線バスの利用が多いです。
札幌は、まだ大丈夫かな・・・と淡い期待・・・。

でも、この事故は体調不良を疑うけど。

★道央道で事故、女性死亡 苫小牧市美沢
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/244731


話しは変わってJR北海道。
やたら、警笛鳴らしてると思うんだけど、うるさくないですか。
動物を見たら鳴らすルールがあるのかな?
札幌駅周辺だと、カラスしかいないと思うけど。
Posted by yasu at 2018-11-27 16:25 | 編集
> yasu 様

コメントありがとうございます<(_ _)>

「縦型のICカードの読み取り機」を見たくなって、
「苗穂 最後 ブログ」で検索して
人のブログで見ちゃいましたwwww
自動改札機もあるようにみえますが
もともとは斜めに設置されていたのですが
その人のブログの写真では斜めな感じがしないので
もともとあったのと同一かはわかりませんでした(;^_^A

バスの事故こわいです。
三重県の乗客のかたのような行動ができるか自信ないし。。。

警笛ですか。そういえば鳴らしてますね。。。
私はもともと鉄道関係の音を聞きなれているので
気にしてませんでした。
(東京でもかなり長い間、西日暮里の、常磐貨物線ぞいに住んでいました)
Posted by 修羅笛の鍵 at 2018-11-27 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する