FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

テレビ体操を見ていて、内部被ばくの影響かもしれないと思ったこと。
2018-07-25 23:50






2018年6~7月の『テレビ体操』の感想なのですが。




指導者の人が、
体操中に解説しているのですが、
かんでしまったり
文法的におかしな言い回しをしています。

鈴木大輔さん以外のお二人が。




それと、
ピアノ伴奏者の4人全員が
ちょっとしたミスタッチをしていると思います。




たぶん何度も撮り直していると思うんですが。



5月までの放送で、
ミスタッチにまったく気づかなかったわけではありませんが、
全員が、
というのは珍しいと思います。




そして私はというと
立ってする体操でめまい感があって
途中から座りバージョンに切り替えることが多くなってきました。




この、
指導者、ピアニスト、私という三者の状態は
内部被ばくが原因かもしれない、
と思います。

そうでない可能性もありますが
例によって答えは出ません。




アシスタントの皆さん(体操を実演する若い女性)には
異常はみられません。
(私は体操に造詣が深くないので、私が気づかないだけかもしれません)




しかし
指導者とピアニストは年齢層が多岐にわたっているので
いちがいに加齢現象とも呼べない気がします(・ω・)












スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/4254-f8f0b369
トラックバック
コメント
>そして私はというと
>立ってする体操でめまい感があって

前に紹介した肥田さんの本。
当時、図書館で借りて「とても重要なことが書かれている」と感じて、返却前にもう一度読み直して、ワードに入力しました。

P112
「ストロンチウムという放射性物質が骨に沈着して、骨の中にあるリンという化合物を放射性リンに変える」と。
 そしてこの放射性リンが骨髄を被曝させるため、造血機能がうまく働かなくなって貧血が起こる。


電車内で突然倒れる人の真の原因は上記だろうと思って注目しています。
でも、移住して太平洋の魚も食べていない「修羅笛の鍵」さんだから、該当しないと思います。
「骨粗しょう症」とか「ベジタリアン」というキーワードが私には気になったので・・・

P73
1.食べ物はできるだけ種類を多く摂る(一日に三十種類以上)。

30種類以上、つまりは「バランスよく食べる」ということだと私は理解して実践することを心がけています。
アレルギーじゃなければ、牛乳も少しは飲んだ方が良いかと。
(私は週1回だけコップ1杯)

P71
しかし、今は自覚症状がなくても、いつ、どんな病気を発症するかわからない、命が奪われるかもしれない放射線という物騒なものを、皆、体の中に入れられてしまっているのです。
これを理解し、一生懸命実践し続けた人たちが、七十歳、八十歳を超えて長生きできます。


こういう世の中を生きていると理解できれば、「被爆とは関係ない」と言う人たちは「無知でかわいそうな人」と思えるようになります。

Posted by yasu at 2018-07-29 14:14 | 編集
> yasu 様

コメントありがとうございます<(_ _)>

こんなに抜粋していただくのは、本当に大変だったと思います。
本当にありがとうございます。

そうですね。札幌の居酒屋で食べたホッケで翌日、痛くない下痢をして(放射性物質が入っているとそうなるとどこかで見た)以来、海の物については必ず産地を確認するようになりました。

でも1日30種類は難しいかんじです。。。
牛乳は骨粗しょう症に悪影響らしいのですが、たまーに飲んでしまっています(*ノωノ)

肥田さんの、「体に悪いことは全部やめる」という一文を
肝に銘じたいとは思っています。
Posted by 修羅笛の鍵 at 2018-07-29 20:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する