FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

「和およばれ」でランチタイムに「豚丼定食」を食べました。
2018-07-03 23:50






私が札幌でいちばん信頼していたレストランは「パナシェ」でした。

フレンチもしくはイタリアンのお店だったと思うのですが
北海道産の野菜山盛りのサラダを食べることができました。

狸小路ぞい(他にも入り口はある)の
「ウォーターマークホテル」1Fにありました。




ある日「パナシェ」が閉店して
「サウスサルーン」という店名に変わりました。

「サウスサルーン」はアメリカ料理のお店で
ハンバーガーが売りのようでした。

私はサウスサルーンに2回だけ行きました。

パスタを食べました。
ホテルのレストランらしい、
一流シェフが作っている感じがしました。

サラダバーがあって
野菜の産地の記載はなかったのですが
元パナシェだから北海道産だろうな、
と思って食べました。




「サウスサルーン」は数か月で閉店しました。

「パナシェ」に戻ってくれたらうれしいな、
と思っていました。

この6月から新装オープンしました。

「和およばれ」という店名です。

和食のお店らしいです。

ランチタイムには定食を出しています。









20180703用・和およばれの豚丼


先日、行ってみました。




いくつかある定食の中から
「帯広名物豚丼定食」を注文しました。


豚肉とお米は北海道産と確認できたので食べました。




甘い味付けでした。




「和およばれ」のはすむかいに「HUGイート」という
道産食材の飲食店街がありまして
その中にある「阿寒の豚丼」改め「子豚家」の豚丼はとてもおいしいです。

「和およばれ」の豚丼は
「子豚家」の豚丼の次の次の次の次くらいにおいしいです。









次に「和およばれ」に行ったら
「根室名物エスカロップ定食」を食べてみたいと思います。




ベジタリアンとしてはあるまじき行為ではあるのですが。









ところで
レストランが「和およばれ」になったタイミングで
ホテルの名前も「ウォーターマークホテル」から「ホテルビスタ札幌[大通]」に変わったもようです。

いろいろあったのだろうなあ。。。











スポンサーサイト

トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/4232-facb1dbf
トラックバック
コメント
おはようございます。
ベジタリアンさんでも、お肉を美味しいと思って食べることはいざというときに順応できていいんじゃないでしょうか(^。^)

ところで、更新がストップしていますが
お体大丈夫ですか?


Posted by 海月 at 2018-07-09 05:28 | 編集
HUGイートは利用したことがないけれど、マートの方は毎年5月に利用しています。
スーパーで、食べたくない産地のキャベツしか並ばない5月。道産キャベツが最初に見つかるのがHUG、次に八紘学園、その後、スーパーで最初に並ぶのが西友。3年連続この順番でした。

更新がとまるといろいろ考えちゃいますが・・・
数年前に更新がとまった2世タレントのブログ。
https://ameblo.jp/lp-reina/

当時、ニュースになりましたが、死因の発表はなし。
体調不良の内容と海産物に対する意識の低さから血液の病気かなと想像しました。
注目したいのが彼女の生年月日。
チェルノブイリ事故の影響を大きく受けたタイミングです。
父親のミュージシャンは1955年生まれ。
つまり彼女は、大気圏内核実験の被ばく3世かつ、チェルノブイリ事故の被ばく2世となります。
我々より、不幸な世代ですね。
チェルノブイリ事故が日本にも被害をもたらしたことは、こちらの映像がわかりやすいかな。
★牛乳が飲みたい・・・
https://www.youtube.com/watch?v=mTdURzPPb00
https://www.youtube.com/watch?v=MvyQaRfEaXI
https://www.youtube.com/watch?v=sqyCT5vUfFM

Posted by yasu at 2018-07-09 15:55 | 編集
> 海月様

コメントありがとうございます<(_ _)>

ご心配おかけしてすみません。

いつもとは違う忙しさの中に居て、更新が滞りました。
ちょっとずつ取り戻したいと思います。

Posted by 修羅笛の鍵 at 2018-07-09 21:11 | 編集
> yasu 様

コメントありがとうございます<(_ _)>

HUGマートで、私は北海道産玄米を買いました。
しかしどうにも料理のハードルが高いのです。
米を炊いてお弁当にする、生で食べる野菜を洗う、などができずにいます。

更新が滞ってご心配をおかけしました。
そこまで体調が悪かったわけではないのですが、いつもとは違う忙しさの中にいました。

YouTube見させていただきました。
チェルノブイリ後で、福島前の世界ですね。
私自身がチェルノブイリ1世です。東京で雨を浴びました。
それでも当時は原発は核の平和利用だからOK、日本の原発はソ連とは方式が違うから大丈夫
と思っていました。
「安全教育」の成果ですね。。。

福島後に考えが変わるきっかけがありました。
Posted by 修羅笛の鍵 at 2018-07-09 21:58 | 編集
>しかしどうにも料理のハードルが高いのです。
米を炊いてお弁当にする、生で食べる野菜を洗う、などができずにいます。

関東なら、「絶対外食はやめた方が良い」と言うところですが、ここ札幌なら、海産物とキノコ・山菜などに注意すればまーOKかな。
そういえば、1月に居酒屋でランチを食べて「おかわり無料」につられてライスをおかわりしたのだけれど、お品書きを見たら茨城産コシヒカリ・・・。
失敗して後悔して、積極的には外食をしない私です。

世代・世代と書いたので重要な映画を・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=Q60ZwQTlD6g

ショッキングな映像もあるので閲覧注意!ですが、60年前にこれだけ被ばくのことが解明されているのに、今の人々、無知すぎです。

そして、日本の近未来を教えてくれるこちらのドキュメンタリー。
https://www.youtube.com/watch?v=3hv-5bW17Rs

健康な子供は少数派。
さんまが不漁とニュースになっていますが、海水温度の影響?
さんまの寿命は長くて2年らしいので、人より先に何世代進んだことになるのか・・・某コンビニは毎年かば焼きにしているそうだが・・・((+_+))

Posted by yasu at 2018-07-10 18:13 | 編集
1本目のリンクを間違えました。
https://www.youtube.com/watch?v=yCk2Qf6RA_s
Posted by yasu at 2018-07-10 18:16 | 編集
> yasu 様
コメントありがとうございます<(_ _)>
2本の動画、拝見しました。
と申しますが、ショッキングな映像を見たくないので、1本目については音だけ聴きました。
そうですね。日本の偉い人はきっとわかっているのに、知らないふりをしているのですね。
そして、私は今までベラルーシの被ばく対策をすばらしいと思っていたのですが
医療面ではウクライナもすばらしいとわかりました。
日本は、国としては何もしていないというか、被ばくを進める方向のことしかしていませんね。
個人では、気づいた人が自分で対策していますが、
国が動けば劇的に改善しますよね。
福島の事故直後は政府も混乱していたから、
落ち着いたらきっとベラルーシよりも素早く、同じような素晴らしいシステムを日本政府は作ると信じていたのですが
今の所そうはなっていなくて残念です。
Posted by 修羅笛の鍵 at 2018-07-13 23:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する