FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

テレビの「おやすみタイマー」機能を使って目標に近づく(`・ω・´)
2016-01-25 23:50
















私の2015年の目標は「時間厳守」でした。




しかし、2015年のうちには達成できませんでした。




毎日帰宅すると、
エクセルでひな形を作ってあるスケジュール表で分刻みのスケジュールを作ります。
7時間半の睡眠時間を確保することを目的として。

しかし、
どうも時間通りにいきません。




スケジュールを大きく逸脱してしまう2大要因は
「食事中にテレビを見ていて、食事時間終了を知らせるタイマーを無意識に止めてしまうこと」
「何かをインターネットで検索し始めると時間の感覚がなくなってしまうこと」
でした。




2015年11月に、29平米の部屋から22平米の部屋に引っ越しました。
その時、
26型のテレビを処分して
22型のテレビを入手しました。

上のアフィリエイト写真の製品です。




最初は気づかなかったのですが
たまたま
「おやすみタイマー」という機能を見つけました。

30分後とか15分後とかに電源をオフにする、というのを想像していましたが違いました。

電源をオフにする時刻を
何時何分、という単位で指定できるのです。




私はいま、夕食の際、
テレビの「おやすみタイマー」をセットしてから
録画した番組を再生して、食べ始めます。

食事終了予定時刻になると
テレビが勝手に電源オフになり真っ黒な画面になります。

さすがに「ごはんの時間は終わり」と気づきます。

その時点でまだ食べている途中だったら、
あとは、黒い画面を見ながら、もしくはどこにも焦点をあわせずうつろな感じで
食事に集中して終わらせます。




私のように
テレビに見入っていつのまにか食事予定時刻を超過してしまうかたに
おすすめの機能です。











スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/3336-059daf81
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する