FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

洗面所の蛇口のハンドルを交換しました。
2015-11-28 23:16






2014年12月のことだったと思います。

『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』に
お医者さんが出演しました。

感染症を防ぐには手洗いが大事と言っていました。

しかし、
手洗いしても蛇口のハンドルが汚染されたままだと
水を止める時に手が再汚染されてしまうので意味がないとも言っていました。

どうすればよいかというと
手を洗う時に蛇口のハンドルもいっしょに洗う、
または水をかける、
などが有効だそうです。




それを聞く前は
手を洗った後に蛇口のハンドルに水をかけていた私ですが
それを聞いた後は
手を洗った液体せっけんの泡を流す前に蛇口のハンドルをこすり
それから手の泡を洗い流して
それからハンドルに水をかけるようにしています。
手をいちどに2回洗うので(厚生労働省推奨)
蛇口のハンドルも2回洗います。










20151128用・会社のハンドル

実際に洗っているのは、
この、会社の女子トイレの蛇口のハンドルでした。

上部(実際に触る部分)が円形で洗いやすいです。









2015年11月4日に近距離の引っ越しをしましたが
旧居は、キッチンも洗面所もシングルレバー水栓でした。



シングルレバー水栓の場合
水を出す時は手の甲で、水を止める時は肘で扱えるので
ハンドルを洗う必要がありませんでした。









新居はシングルレバー水栓ではありません。




そこで
引っ越してからは
洗面所の蛇口のハンドルを、手洗いのたびに洗っています。




しかし、新居の蛇口のハンドルはギザギザしていて
洗いにくいし
洗ったあとも凹部分に汚染が残っている可能性が高いような気がします。









20151128用・新ハンドル

そこで、
Amazonでギザギザしていないハンドルを購入して交換。









20151128用・拡大

拡大図。

現在は水温が低いので
蛇口部分の管が結露しています(笑)

しかし、
これで、ハンドルの洗浄は、しやすくなりました。









20151128用・旧ハンドル

賃貸住宅なので
もともとついていたハンドルは保管します。









洗面所でしばらく様子をみて
後日
キッチンでも同様の交換をするかもしれません。











スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/3278-e45df03a
トラックバック
コメント
蛇口やドアノブ、スイッチパネル、お金…。不特定多数の人が触れるものが、たくさんありますよね。 うちの職場では、洗面台には使い捨て紙タオルを置いていて、手洗いの後、まず手を拭いてから、その紙タオルで蛇口を締めて、更にドアノブもその紙で開けて、肘で押さえてから、ドア横のごみ箱に捨て、続いて、揮発性の消毒ジェルを手に塗りながら仕事に戻る、という流れを全員が徹底しています。   
Posted by 海月と申します。 at 2015-12-03 08:00 | 編集
> 海月様
コメントありがとうございます<(_ _)>
すばらしい衛生環境の職場ですね!
私は、手と蛇口のハンドルがきれいな状態になっても、ドアノブを触ってしまうので、
女子トイレから出たあと、除菌ティッシュで手を拭いています/(^o^)\   

Posted by 修羅笛の鍵 at 2015-12-03 11:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する