FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

『フラガール』を観ました*ネタバレあります
2007-11-01 00:00


ちょっと前ですが、10月6日に地上波で放送された『フラガール』を、録画で観ました。

『プロジェクトX』を見ている気持ちになりました(…実際『プロジェクトX』に同テーマの回があった気が)

産業構造の変化の中では、「終わる産業」の関係者ひとりひとりには、
それはもうドラスティックなことが起こるでありましょう。

閉塞した状況から抜け出そうと、いのいちばんにフラガールに志願した「早苗」は、
高校に進学せずに働いているようです。
友達の「紀美子」は高校に通わせてもらっている分、「早苗」より恵まれているのでしょう。

福島県常磐市の炭鉱が次々と閉山となっていく中、「早苗」は、
結局、父親・弟妹とともに北海道夕張市の炭鉱に移住してしまいます。
私はこのシーンで泣きました。

このお話が現実に起こった年は1965年(昭和40年)。私が生まれた年です。
でも、もっと昔のお話のように感じます。
1970年代には、常磐ハワイアンセンターは「のして」いましたので。
私のリアルタイム記憶では、華やかな観光地だったのです。

それにしても松雪泰子さんのフラダンスは、あまりにもすばらしいです( ;∀;)


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/324-06ca2f83
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する