fc2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

映画『戦場のピアニスト』を観ました※ネタバレ
2015-07-31 19:08
















2015年3月4日(水)にNHK BSプレミアムで放送された
映画『戦場のピアニスト』を
録画で、先日、観ました。




実話です。




ポーランドのピアニスト「シュピルマン(エイドリアン・ブロディ)」はユダヤ人。
1939年9月、第二次世界大戦が勃発し
ナチスドイツがポーランドに侵攻、
ユダヤ人の自由を徐々に奪う。
所持金を制限し、服に星のマークをつけさせ、居住区が決められ、
ある日汽車に乗せられて移動させる。
行き先が強制収容所であることは伏せたまま。
「シュピルマン」は汽車に乗らずに済んだが
それから長いあいだ、
ドイツ軍から隠れるため
さまざまな辛い体験をする。





私はこのピアニストが、
あまりにも辛い経験をして心が壊れてしまい
記憶を失うのだ、
そういう話だと思って観ていたのですが
彼は正気なままでした。

何か、記憶違いをしていたようです。




けっきょく彼は助かります。

ピアニストに復帰し、
長生きして
世界で活躍したようです。




途中から彼は単独で隠遁生活に入るのですが
最初のほうは家族が大勢いて
彼以外は汽車に乗せられました。

その後、
家族がどうなったのかは描かれていません。




私は食事しながらこの映画を観ましたが
食事中に見るのはキツい人が多いかもしれません。











スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/3158-7c1d5bd5
トラックバック
コメント
心に響く、重い映画ですよね。
ショパン弾きの彼のピアノも聞きどころです。
演奏が本人だとリアルさが増します。
お嬢がノクターンの遺作op.26が十八番でした(*^_^*)
Posted by ままたつ at 2015-07-31 19:19 | 編集
> ままたつ様

コメントありがとうございます<(_ _)> 

えっあのピアノ演奏は、役者さん本人がしているのですか?(°д°)
そうだったらすごい。

お嬢様のピアノを聴いてみたいです♪
Posted by 修羅笛の鍵 at 2015-08-01 18:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する