FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

小説『アンガージュマンの入口』第6回
2015-03-21 23:50







ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)
(1974/12/24)
サリンジャー

商品詳細を見る

画像はイメージです。









小説『アンガージュマンの入口』(便宜上、第6回)




 ちょっと前に読んだマラマッドもそうだったけど、現実味のあるストーリーが、ラストシーンでいきなり、夢のような理不尽さになってしまうの。こういう話って、苦労人ていうか、世の中に裏切られてばっかりいた人にしか書けないんじゃないかなあ。
 ユダヤ人、だからかな?
 あたしにはよくわかんない。
『ナイン・ストーリーズ』の9つの短編、出だしで興味をひかれないもは次々とばして、最後の『テディ』までとりあえず読み終える。
 残りはあとで。夜の10時半を過ぎてしまっておなかがすいた。セブン・イレブンに行こう。
 家から徒歩2分のところにセブン・イレブンがあってラッキーだといつも思う。スウェットで行けちゃうもんね。
 生活費の入ったお財布をつかんで家を出る。
 いちおう鍵はかける。
 コンクリートの道が、濡れてない。
 今日は雨が降らなかったんだね。
 今日の夕食は、”フレッシュ・サラダ”だ。キャベツのせん切りが主の”生野菜サラダ”よりも、レタスをふんだんに使ってある”フレッシュ・サラダ”のほうが好き。
 明日の朝食べる4枚切り食パンと、切らしてた明治屋のストロベリー・ジャム(甘さをおさえてない正統派)と、TDKの46分テープも籠に入れる。A面はきのうのライブの曲順にレコードから入れて、B面は……オリジナル選曲しようっと。
 レジへ行って、ラムレーズン・アイスなんかも買いまして。
 家路につく。
 アイスを舐めながら家の中に入ると、まずリビング・ダイニング・キッチンの応接セットに組み込まれたテレビのスイッチを、今日初めてONにする。
 食事のときは、人の話し声が聞こえているほうがいいから。
 11時のニュースのオープニング・テーマが流れた。
 まだアイスを食べながら、セブン・イレブンの袋を持って冷蔵庫のところへ行く。
 テレビからは5.5メートルくらい離れて背を向ける格好で、冷蔵庫の扉を開けて、食パンとジャムを適当に詰め込む。
 ドレッシング代わりの、冷やしてあるだけのお醤油の瓶をつかんだ。
「……ソ連・チェルノブイリ原発事故によるものと思われる放射能汚染が、日本各地で確認されました。昨日降った雨水からヨウ素131などが検出されたものですが、千葉県をはじめとして東京、神奈川、宮城、福島、茨城、静岡、新潟、愛知、島根、石川、福井などの13都県で異常値が……」
 げげっ!! ちょっと待って!
 何なのよ、そのフェイント発言は!?
 お醤油の瓶を取り出して、習慣的に冷蔵庫の扉を足で閉めて、アナウンサーのほうを振り返る。










つづく。











スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/3026-31ffea4e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する