FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

『老けない人の免疫力』読みました*ネタ紹介度約20%
2007-08-28 00:00

安保徹さんの今回の本で、私にとって特に勉強になったことが2つありました。

(1)パソコンは体に悪影響を与えるらしい、ということ。
1日の使用は最大4時間まで、連続して使用する場合は1時間おきに10分から15分の休憩をとること、と日本産業衛生学会、という団体が勧告していることなど知りませんでした。
自分自身の労働時間が1日に9時間や10時間になることもありますし、勤務中はずっとパソコンを見ています。
SEやシステム管理といった職種ではないので、1時間に10分の休憩も確保されていません。ヒエ~。
何とか自分で工夫して、職場でパソコンを見る時間を減らそうと思っています。

で、家でブログやってますよね。特に必要でないブログサーフィンをやめました。
加えて、携帯電話のゲーム「ズーキーパー」も、1日2プレイという制限を設けました。

(2)人間は「重力に弱い」らしい、ということ。
体を横にすることで、重力から解放されることが必要とのことです。
疲れたら休む、眠くなったら寝る、ということが大事らしいです。
やっぱり睡眠ですよね。
今回なぞの発熱で、立ったり歩いたりも大変で、寝るしかない状況でしたが、
寝ている間は体がラクでした。
でも連続6時間も寝ると、今度は腰痛なんですけど^^;

私が言っても説得力がいまいちだと思うので、興味のあるかたは、ぜひ本をお読みください^^


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/259-5e7e4529
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する