FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

映画『小川の辺』を観ました。
2013-10-31 23:50






小川の辺 [DVD]小川の辺 [DVD]
(2012/01/13)
東山紀之、菊地凛子 他

商品詳細を見る










2013年10月8日にNHK BSプレミアムで放送された
映画『小川の辺』を、
録画で、先日、観ました。




2011年公開の日本映画です。




あらすじをウィキペディアからコピペして編集しますぬ(・ω・)




剣の達人である若き海坂藩士「戌井朔之助(東山紀之)」は、
藩命により藩政を批判し脱藩した「佐久間森衛(片岡愛之助)」を討つべく
奉公人の「新蔵(勝地涼)」と共に「佐久間」の元に向かっていた。
「佐久間」の妻は「朔之助」の実妹「田鶴(菊地凛子)」である。
場合によっては妹も斬らねばならないという「朔之助」は葛藤を続けていたが…。





『小川の辺』は、おがわのほとり、と読みます。
「辺」と書いて「ほとり」なのですね(・∀・)
しらなかった。




原作は藤沢周平さんなので
舞台は「海坂藩(うなさかはん)」です。
「海坂藩」のモデルは庄内藩、つまり山形県です。




『たそがれ清兵衛』(2002年公開。主演:真田広之)
『隠し剣 鬼の爪』(2004年公開。主演:永瀬正敏)
『武士の一分』(2006年公開。主演:木村拓哉)

と同様に、
主人公は剣の達人です(・∀・)




『武士の一分』は東北弁で演じられていた記憶があります。
『たそがれ清兵衛』もそうだった気がします。
『隠し剣 鬼の爪』はどうだったか忘れました。

『小川の辺』は標準語でした(・∀・)




主人公「朔之助」はすごく真面目な人で、
自分に厳しく、
子供時代は(子役さんがいい味だしてる!)他人にも厳しい感じでした。

東山さんにピッタリ(・∀・)




「新蔵」を好きですね私は♪











スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/2517-31c69b92
トラックバック
コメント
「隠し剣鬼の爪」大好きです。taiを育ててた頃、こういう人になってもらいたいと思った。世間体より自分の正義を通し、敢えて出世しようともしないが剣の実力は断トツみたいな…。松たか子さんは「~でがんす」と喋っていましたよ。藤沢氏の秘剣ものはたいてい観てますが、やっぱりこれが一押しかな!
Posted by Fchanm at 2013-11-07 16:23 | 編集
Fchanm様

コメントありがとうございます\(^^@)/

『隠し剣 鬼の爪』は方言でしたか^^
教えてくださってありがとうございます♪
Posted by 修羅笛の鍵 at 2013-11-08 05:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する