FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

高齢者の読書欲が減退する理由についての考察
2013-07-02 23:50






カートン光学 作業用・読書用リーディンググラス  シルバー G0701820・S+2.00カートン光学 作業用・読書用リーディンググラス シルバー G0701820・S+2.00
()
カートン光学

商品詳細を見る










高齢になると
気力が衰えるといいますが、
私も最近、
読書欲に変化が出ました。




裸眼で紙の本を読むのは、
けっこうたいへんです。




電子書籍なら、
文字の大きさを変えられるのでマシです。

ですが、
ページをひんぱんにめくらなくてはなりません。




老眼鏡をかけて紙の本を読むのはわりとスムーズです。




しかし、
「読みたい」という気持ちが本を読ませるのであって、
内的必然性が必要です(・ω・)




つまり、
自分が心から読みたいと思っている本は読めますが、

人から薦められた本には
手が出にくくなります(・・;)




ちょっと悲しい。









読書以外でも
このような変化が起こることが予測されます(・・;)











スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/2395-dae7b96d
トラックバック
コメント
私は近視と乱視もひどく遠近のメガネでもカバーするのに限界がある眼をしています。
なのですごくわかります。
それと父を見ていて思うのは今のお年寄りには今時の本は横文字が多くて意味が分からん。いちいち解説や【】の中身を読まなくてはならないということです。
TVのニュースでさえ意味不明でさっぱりわからないとのこと。
新聞だけでいっぱいいっぱいだそうです。
Posted by ままたつ at 2013-07-04 21:17 | 編集
ままたつ様

共感いただけてうれしいです( ´ ▽ ` )
池上彰さんの番組がウケるのは、お父様のようなかたが多いからなのかもしれませんね(・ω・)

Posted by 修羅笛の鍵 at 2013-07-06 11:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する