FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

ブログ人格、メール人格、およびリアル人格 (2)
2007-07-17 00:00

ブログを始めて約7ヶ月たちました。

ブログをやって、発見したことがあります。
それは、リアルな私の人格とはちょっと違う、
「ブログ人格」とでも呼ぶべきようなものが存在するということです。

携帯電話でメールする生活を始めてしばらく経った時に、
「メールだとリアルな自分とはちょっと違う人格みたいだなぁ」と思ったのですが、
メール人格とブログ人格もちょっと違います。

メール人格もブログ人格も、
その場にいる誰かに発言を遮られたりすることがないので、
言いたいことを言い切っているところは共通なのですが。

私のメール人格は、リアル人格よりも明るいと思います。
いろんな含みをシャットして、
用件のみ、あるいはひとつの感情のみを表現しているからだと思います。
あと、顔文字を多用するし。

私のブログ人格は、リアル人格よりも品行方正です。わはは。
と申しますか、「品行方正な部分がクローズアップされる機会が多い」かな?

そうか。
いちばん大きい集合がリアル人格で、
ブログ人格やメール人格はその中に含まれる一部の集合にすぎない、
ということなのですかね…。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/217-29e15ee8
トラックバック
コメント
そそそそそうだ!!
わかります!私も実際の性格とブログのときの性格違います。
メールは時々しかやらないのですが、やっぱり性格少なからずかわりますね。
すごいところに気付きましたね。
知らず知らずのうちにいろいろな人格ができるものですね。

Posted by 蜂雫 蜂子 at 2007-07-18 17:47 | 編集
オオ!
この件にご賛同いただけるとは☆
とってもうれしいです(*´∀`*)

Posted by 修羅笛の鍵 at 2007-07-18 20:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する