FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

大地震が来る来ると思いながら生活するようになって変わったこと (4)
2012-03-11 00:00



2011年3月11日に東北地方大平洋沖地震が発生してから
1年経ちました。


現在も立ち直り中の被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


さて、
あれ以来、
大地震に対する意識がずいぶん変わりました。



東北地方大平洋沖地震が起きて、
津波(や原発事故)とセットで東日本大震災という呼び名が定着して、
各マスコミが、
いろんな情報を出して、
知識がつきました。

大地震の後には、
すこし場所をずらして大規模な余震が、
数週間から数年後に来ることが多いらしいこと。

余震ではなく誘発地震もありうること。

1995年の阪神淡路大震災以降、
日本は地震の活動期に入っていたこと。
それも1000年に1度というレベルの。


2011年はくりかえし、
関東に大地震が来るという情報がいろんなメディアで流れました。


私がビビったのは、
誘発地震で関東マグニチュード8.5~9の海溝型地震の予測記事です。

これに対応して、
津波による浸水から身を守るために、
今のところ、地下鉄に乗るのをやめています。


しかし、その後、
首都直下型地震で震度7という予測が出ました。

直下型地震で震度7で、
地面に亀裂が入る瞬間、
その上の建物は上方向にびよーんと長く伸びて、
次の瞬間、地面にたたきつけられるそうです。
耐震能力の低い建物なら全壊するそうです。

地面に入る亀裂の真上にいた場合、
どんな備えをしていようと、
助かるか助からないかは運次第、な印象を受けました。


それでも、
さらに対策をとろうとしている今の私です。

ともかく、機会あるごとに家具の固定を強化しようと思います。

模様替えの自由がなくなってもいいです。




あと、
水周りの掃除を先送りしないでこまめにやるようになりました。

「今夜大地震が来て断水になったら、
 いま掃除しなかったことを後悔するだろう」
と思ってしまうので。


ふだんの買い物の際も、
除菌ウエットティッシュとかミネラルウォーターを、
多めに買って、
常に備蓄が漸増傾向になるようにしています。


今月は家の中の防災用品を見なおして、
とくに簡易トイレ(的なもの)を重点的に補充する予定です。














スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1918-466a3308
トラックバック
コメント
なさってること、正解です。

鉄筋コンクリートの建物も昭和56年以前に建築されたものは、崩壊するそうです。我が家は、軽量鉄骨二階建て。引っ越したくて仕方ありません。地下鉄は、サリンの事件があってから怖くて仕方ありません。地震も同じ。JRも地下にもぐるので怖くて。備えましょう。
Posted by ニュービーズ大好き at 2012-03-14 00:07 | 編集
ニュービーズ大好きさん
-----
コメントありがとうございます<(_ _)>
重複した分などは削除させていただきました(・∀・)

サリン事件も恐かったですね。
私はその件では地下鉄が恐くはならなかったのですが、
電車に乗って異臭を感じた時は、
次の駅で降りて、1本次のに乗ることにしています。
遅刻を恐れずに。

ところでさっき緊急地震速報が鳴って、地震がありましたね。
ニュービーズ大好きさんのところの震度はどうかと思ってヤフーで検索したら、
私のところと同じ震度3だったみたいで、少しホッとしました( ´ ▽ ` )

Posted by 修羅笛の鍵 at 2012-03-14 22:05 | 編集
削除、お手数をおかけしました。すみません。
地震、怖かったですね。強い揺れでした。震度4は、感じましたが震度3でしたか。
きっと来るなまた、来るなと一人でシュミレーションしています。
Posted by ニュービーズ大好き at 2012-03-15 00:32 | 編集
ニュービーズ大好きさん
-----
削除は手間でも何でもないので気になさらないでください^^
そうですか、震度4くらいな感じだったんですね(>_<)
こわかったですね


Posted by 修羅笛の鍵 at 2012-03-15 22:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する