FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

マタニティマーク(´∀`) (2)
2007-06-07 00:00


今日、帰りの電車の中で、立っていたら、目の前の席が空いたので、座りました。
すると、斜め前に立っている女の人のかばんに、
「おなかに赤ちゃんがいます」マークが!

脊髄反射のように、「どうぞ。どうぞどうぞ」と、座っていただきました。
で、今の発言は「ちょっと。ちょっとちょっと」みたいだな、と思いました。

隣に立っていたサラリーマン風の中年男性は、
座ったばかりの私が反射的に席を譲った理由が分からなかったようで、
座った人と私を、しばらく見比べていました。

座っていただいてから、だんだん緊張してきてしまい、
本来降りる予定の駅よりも3つ手前で降りてしまいました(*゚∀゚*)

降りるとき、妊婦さんが会釈してくれたので、私も会釈しかえしました。

で、いったん階段をおりて、
その先にある階段を再びのぼって、
同じプラットホームに復活して、次に来た電車に乗りました。


マタニティマークと呼ばれるあれ。
去年の8月から、鉄道各社で無料配布しているあれ。
あれがなければ、あの女の人が妊婦さんだとは分かりませんでした。
あれは、素晴らしい企画です。

妊婦さんに座っていただけて、本当によかったです。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/177-200d203c
トラックバック
コメント
私はあれ(マーク)を知らないのですが、どんなマークなのでしょう。 
時々電車に乗ると席を譲られることがあります。
大変有難く座らせていただくのですが、やはり
その方が前で立っていらっしゃると「どうしよう」
「少し変わりましょうか」と言おうかな、と思ったりします。 だから、其の気持ち良くわかります。
Posted by 三味吉 at 2007-06-08 22:46 | 編集
三味吉さん
>私はあれ(マーク)を知らないのですが、どんなマークなのでしょう。 
-----
ご賛同ありがとうございます^^
マタニティマークの画像も載せたかったのですが、商品ではないので、楽天アフィリエイトでは見つかりませんでした(汗)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/07/20g7q100.htm
上記でご覧ください。

Posted by 修羅笛の鍵 at 2007-06-09 00:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する