FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

漫画『マグニチュード8.7』を超えた、本物の地震。
2011-05-17 00:00


 ←画像はイメージです。


小学生の時、『マグニチュード8.7』という漫画を読んだ覚えがあります。

東京に大地震が起こるお話でした。

主人公は、少女漫画らしい、目がキラキラした、ツインテールの女の子だったと思います。

私は、雑誌連載の、ある1回を読んだにすぎません。たぶん。

東京にすごい津波が来て、ビル群が飲みこまれていました。

先日の地震の時に得た知識として、
東京湾の影響で、東京には大津波は来ない、とのことですが。

関東大震災も阪神淡路大震災もマグニチュード7台なので、
8.7をリアルタイムで見聞することはなさそうだ、と思っていました。

ところが。

2004年のスマトラ島沖地震は9.1だったそうでビックリ。

でも遠い外国で起こったことなので、日本には起きないような気がしていました。

ところが。

このたびの東北地方大平洋沖地震は8.8と発表され、その後9.0に修正されました。

事実は小説よりも奇なり、と感じた次第です。


ところで、あの漫画、読みたいんですけど。
今アマゾンで検索したら、出てきませんでした。
絶版と思われます。

『マグニチュード8.7』で検索した結果、
なぜ『家庭教師ヒットマンREBORN! 1 (ジャンプコミックス)』がヒットするのか、
それは謎です。


大地震が起こるのは人類誕生前からのルールなので仕方ないですが、
今後に起こる大地震による被害は、できる限り少なく済むことを願っています。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1619-615765b7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する