FC2ブログ

ヒトカラマニア

…ですが、今は体のメンテナンスの優先順位が高くなってしまい、あまりヒトカラに行けてません/(^o^)\

地震の時に机の下に入るのはベストな選択ではないらしい…(゚Д゚ )
2011-05-16 00:00




2011年03月11日のブログに書いたように、
私は職場で地震を感じると、いつも机の下に入っていました。

ところが、
最近、地震の時に机の下に入るのは、必ずしも安全ではない、という説を知りました。

机の下に入っていると、
そのあと、すばやい行動ができないから、みたいです。

私が読んだのは下記のブログです。
http://natsukonotoday.blog82.fc2.com/blog-entry-46.html

たしかに、机の下は窮屈です。
すぐに飛び出して廊下に出て非常階段へ走っていく態勢にはなれません。

ではどうすれば良いかというと、

家庭では、玄関の近くに、何も置かない空間を作って、
地震を感じた瞬間に(激しい揺れになる前に)そこへ逃げ込み、
大きな揺れが収まったら、とりあえず外に出ると良いそうです。

そもそも、家具などが倒れてきたり落下してきたりする環境は問題です。

職場のレイアウトは私が決められるわけではありませんが…。
とりあえず、天井パネルが崩落してきた時に、大きなダメージを避ける意味で、
机の横にしゃがむのはアリ、みたいです。

そして、家と職場がすべてではないので、
いつも、今いる空間においてどの場所が安全か、
大地震が起きたらどう行動するか、
シミュレーションしていることの多い私です。


スポンサーサイト




トラックバックURL
http://hitokaramania.blog.fc2.com/tb.php/1618-06dfdebf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する